プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校物理:電流の基礎問題です。

こんにちは!
物理の基礎問題に解説がのっておらず、全くわかりません。

「1.6Aの電流が1秒間に運ぶ自由電子の数は何個か。
 e=1.6×(10)-19←(10のマイナス19乗)とする。」
「答え:1.0×(10)19←(10の19乗)」

きっと公式を使うのだと思うのですが、
この問題集にはeとnがでてくる公式として「I=envS」しか挙げられていないんです。
この公式のvとSに1を代入して計算すればよいのでしょうか?
それとも、ほかの公式を使うのですか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

電流の定義は、「導線のある断面を1秒間に流れる電荷量」です。


つまり、1(A)=1(C/s)です。

1.6Aの電流=1秒間に1.6C(クーロン)の電荷量が流れる
ということです。
1個の電子が持つ電荷量が、e=1.6×(10)-19←(10のマイナス19乗)ですから、

自由電子の数=電流/電気素量

となりますね。


電流の定義がわかっていれば、I=envSの公式も導けるはずです。

物理はただ公式だけ覚えてもなんの意味もない(応用問題が解けない)ので、
自分でしっかり公式の導出はできるようになっておきましょう。

ちなみに「I=Sevn(セブン)」と書くと覚えやすいですよ。(導出ができる前提で覚えてください)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

電流の定義覚えておきます!
定義から導いてはるので、納得できますしわかりやすいですね。
回答ありがとうございました!

テストが近いので、公式を理解せず暗記しかしてませんでした。
もっと詳しく考えるようにします。

お礼日時:2010/05/14 13:30

e=1.6×(10)-19←(10のマイナス19乗)


上の式は、1秒間に1個の電子が移動した場合を、表します。
すなわち1個の電子の移動電流量です。
よって
1.6/(1.6X(10のマイナス19乗))
上の式は、1.0X(10の19乗)
と同じです。
1.6Aの電流 割る 1個の電子の電流

1個の電子の電流=(1.6X(10のマイナス19乗))A
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
てっきり公式をつかうものだと思っていました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/14 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!