牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「トマトクリーム」ってトマトと何を混ぜてるのでしょうか?
生クリームですか?

A 回答 (2件)

色々有りますが、とまとの酸味を活かしたい時は、フレッシュ感の有るトマトソース(あまり煮詰めて無い物)にさらっと作ったベシャメルソース(やわらかめに作ったベシャメルソースを37%生クリームでさらに伸ばします)で伸ばします。

生クリームだけだとトマトの酸味で分離し見た目以上に口当たりが悪くなります。ベシャメルの小麦粉のグルテンが、これを防いでくれます。結構煮詰めてトマトの酸味を飛ばしたトマトソースの場合は、生クリームだけでも大丈夫です。また コッテリした物をお望みでしたらクレームドーブル(生クリームを濃くした物)やクローテッドクリーム(スコーンに添える生クリームを煮詰めた物)等も面白いです。マスカルポーネやリコッタなどのチーズでも面白いですよ。合わせる食材により色々イメージして試してみてください。スペインの豚バラ肉とイカのトマト煮では、最後にマヨネーズを合わせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよ!

基本的には生クリームです。

ホイップクリーム(植物性のです)や牛乳で代用するレシピも多いですね。
脂っこいものを食べると胃がもたれる方などあっさりに作りたい場合には、
牛乳や、
牛乳と生クリームを半々であわせたもの、
クリームシチューの素、コンソメ、ブイヨンなどを牛乳で伸ばしたもの、
などのほうが良いかもしれません。。
お金がないときには牛乳でいいやって混ぜちゃうこともあります。
ですが、やはり生クリームのコクがありませんし、しゃばしゃばになるので私は生クリームの方がずっと美味しいと思います。
特にソース・アメリケーヌのように魚介類の濃厚な出汁と合わせているときには牛乳だけでは負けると思います。

トマトクリームソース、大好きです。美味しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。