プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロードウェイってのは、多種多様なミュージカルを行う場所?劇場?であってそれブロードウェイという名前のミュージカルや曲があるわけではないですよね。
しかし、私の脳内にビッグバンドスタイルで、アカデミー賞序章式のオープニングにかかるような華やか曲(8ビートでBPM130、4ビートでBPM260くらいの曲)が抽象的ながら、「ブロードウェイの曲」として認知されております。
そのような曲。つまり一般的に「ブロードウェイの曲」としてされてる、私のイメージ通りの曲って存在しますか?

A 回答 (2件)

ビッグバンドには、テーマ曲があります。


たとえば、
デューク・エリントン楽団なら A列車で行こう
カウント・ベイシー楽団は ワン・オクロック・ジャンプ
ベニー・グッドマン楽団は レッツ・ダンス!グッドバイ
グレン・ミラー楽団は ムーンライト・セレナーデ など

各楽団のテーマ曲から探してみてはいかがでしょうか。

機会があれば、高橋達也と東京ユニオンのスターズ・オン や
スイング・オン・スイング~ショッキング・スイング・メドレー55
聞いてみて下さい。



 
    • good
    • 0

>ブロードウェイの曲



と言われると私が、すぐ思い浮かんでしまうのは、ボブ・フォッシーのあのミュージカル映画

『オール・ザット・ジャズ』(ALL THAT JAZZ)のGeorge Benson ”On Broadway”


いささかBigBandとは違う・・・

http://www.youtube.com/watch?v=IVlrbTfPxJQ



何となく思うんですが、映画になったBIGBAND のオーナーって言うと有名ドコロは、

まず、ベニー・グッドマン・トミー・ドーシー・レッド・ニコルズ・あたりがまず浮かびます。

さて、日本のジャズファンでBIGBANDと尋ねたらまず、

デューク・エリントン

カウント・ベイシー

この2つははずさないでしょう。

しかしそれがブロードウェイの看板かと聴かれると、はて、

WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブロードウェイ_(ニューヨーク)

そして
Internet Broadway Database
http://www.ibdb.com/index.php

お気に召す物がありますやら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!