プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳男性です。現在無職の身です。これから実社会に出て働けたとしても、とてもじゃないがやっていける気がしません。高校の時は勉強ばかりしてそれなりの大学に入れましたが生きてきて、武器になりそうなのはその学歴くらいなもんです。(新卒なら大手に入りやすい。現在は転職中で面接にまではいきやすい)とにかく、集団の中でやっていける気がしません。思い起こせば、昔から打たれ弱い性格で社会(学生なども含む)で楽しめた、活躍できたということが本当にありません。いったいどうすればいいのか。正直、八方ふさがりの状態とはまさにこのことです。いったいどうすればいいのでしょうか?説明が少なくてすいませんが何かご助言がほしいです。お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

「働かざる者食うべからず」即ち、食えないという事は社会的に死ねという事です。


質問者には危機感が足りないと感じます。ハロワに行ってバイトからでもやってみれば?
今どき、高校生でもやってますよ。生きるとはそういう事です。

活躍って何? 給料分働けるようになるには、労働経験を重ねないとどうにもならんだろ。
それはどんな業種でも同じやね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:46

確実に人に頭を下げるサービス業はムリですね。



あっ、ぼくも絶対イヤだなって思っている仕事です。

集団の中でやっていけないってのは、
孤独力っていう大きな武器をもっています。

少数精鋭の会社や業務があればいいんですけどね。

専門的なことかな。

国家資格が必要なお仕事やコンサルタント会社、
学者でもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:46

マイナスからのスタートではなくゼロからのスタートで良かったと思いましょう。


社会でもプライベートでも小さな成功体験を積んでいくことが自信につながります。
いきなりでかい家を建てても土台がしっかりしていなかったら嵐がきたらすぐに倒れます。
よほどのラッキーボーイでないかぎり、何事もコツコツです。無駄になることはひとつもありません。
事業をなし得た人の体験談を読んだことがありますが、「ありがとう」そのひとことのために頑張ったとあります。いきなり社長席に座ったわけではありません。
また、年齢も年齢ですから、真面目すぎるのも雇用者としては使いづらいかな。アラフォーに向けて大人の余裕というか遊び心を身につけると周囲の印象が良くなります。あなたが社会に適応できないのではない、社会があなたについてこれないのだ、くらいの気構えをもって、1皿100円の回転鮨を謳歌し、そこからステップアップしてください。落ちる人間は早いですが、這い上がる人間は強いです。まだ若いのだから這い上がりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:45

集団の中でうまくやっていく自信がないなら、会社勤めはあきらめましょう。



高学歴のプライドを捨てよ。

職業に貴賤なし。

あなたができそうな仕事は、なるべくひとりで黙々とやる仕事でしょう。

警備員、清掃員、倉庫内作業、出張修理人、便利屋・・・
ほかに、どんな職業が考えられますか?
自分でも探してみてください。
駅やコンビニにある無料求人誌、ハローワーク、ネットの求人募集。
真剣に、前向きに、いろんな求人情報を探し求めてください。

そのなかで、どれかひとつでも、「この仕事なら、自分にもできるかな?」と、少しでも思える求人を見つけてみてください。どれかひとつくらいあるでしょう。ほかの人だって、どんな仕事でも何かしら見つけて働いているのですから。

その職業に求められる技能と、最低限の接客コミュニケーションさえ身につければ、あとは比較的、一匹狼的にできる仕事。

そういう仕事を、あなたにはおすすめします。

頭であれこれ考えてても、八方ふさがりになるばかり。
まずは具体的に、未来へつながる第一歩を踏み出しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:45

ただ今、仕事についていらっしゃらないという事ならアルバイトをしてみるというのはいかがでしょうか。


プライドや見栄を一旦すてて、アルバイトで社会に慣れてみるというのもありではないかなと思います。
アルバイトなんて気に入らなければ辞めてしまえばいいという軽い気持ちではじめてみて、実際に自分にあわなければ他のバイト先に変えていいと思います。
バイトを通して新たな道が見えるかもしれないし、もしくは介護など引く手数多の業界にお金をためて専門学校に入学して新卒で入るのもいいかもしれません。
無理をせず、ゆっくりとアルバイトでリハビリをするのはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:44

真面目だと、思うので、お堅い職業に就職したら、いいと思います。

公務員、弁護士、税理士など。頭の使う、真面目な職業がいいと、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:44

自営業をやるとしても先ずは頭を下げる必要があります。

案外これがネックだったりします。
先方が望むものを提供して対価を戴く。これが仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:44

食いぶちを得る為だけに生きて行くだけでも働けます。


現在生きているのは、無断に生きているのではなく、何かしら意味があるから生かされていると思えば良いのです。
例え孤立無縁になっても手をさし伸ばされている内に就職しましょう。
何時か役に立つと信じれば道は開かれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:43

時々自分にも言い聞かせますし、他人にも助言しますが・・・”馬鹿になるなら少しでも若いうち”です。

下手にプライドや経歴、学歴などにこだわっていると周りにも溶け込めないばかりか、人から”教えて頂く”ということができず、結果として年を取ってから中身が空っぽの自分に気づき、人とトラブルを起こしたりなどして後悔するのです。若いうちなら、素直にこんなことも分かりません、ご指導くださいと低姿勢で請えば、なんだお前こんなことも分らないのか、知らないのか、といいつつも周囲の方々が世間で生きる上で必要なことを少しずつ教えてくれます。そしてそれをこれから懸命に学んでいくのです。でも40も50にもなれば、知って当然、出来て当然のことができなければ”なんて非常識なやつだ”などと言われ、自身としても今更知りませんでした、分かりませんでしたとは・・とも言えなくなります。ましてや頭を下げて教えを請うことも・・・。本来は子供や学生のうちに学ぶべき社会常識や生き方ですが、親の庇護が厚すぎたり、勉強や遊びばかりで肝心の人生経験が少ないまま過ごしてしまうと陥ってしまいがちなことです。もう31歳、されどまだ31歳。”馬鹿になるなら”今のうちですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:43

会社組織といっても、個人の才能や情熱の


集合体なんですけどね。まぁ
学歴がミッションを遂行してくれるわけではないので、
無理に、就職せずに、
質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を
活かす道を見つけませんか。

あるいは、
数学検定1級、
英語検定1級、TOEICスコア満点
をクリアして、塾などで講師をするなど、
考えてみませんか。
あるいは自宅で、入塾試験をクリアできなかった
子どもたちに教えるのなども考えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!