1つだけ過去を変えられるとしたら?

タイトルにもありますが、私は高校1年なんですが、最近よく学校を休んでしまいます。
行く前とてもお腹が痛くなります。そういう人はたくさんいて、それでも頑張って行く人もいるのに私は自分の気持ちに負けて休んでしまいます。
学校に限らず、出かけたくもないです。皆に見られるのが嫌です、
学校を休んだら、一時的に安心しますが、その後すごく死にたくなります。友達も頑張ってるし、
なにより親に申し訳ありません。
私は母子家庭なので、いい仕事について、母親を楽にしてあげたいなと思うのに、学校に行けません。母親が仕事に行く所をみると、自分は甘えてるなと感じ、なんで行けないのかと思います。
高校も通信制とか、調べてみましたが、通信制だと、仕事につくことができないみたいな事を書かれていました、定時制は、沖縄なので、あまり学校がないのと、お金がかかるところしかありませんでした。
これから先、不安です。
今の高校は7日くらい休んでいます
休むとどんどん行きたくなくなるんですね(/_;)
高校に行っても家に帰るまでお腹が痛いです
夜になると死にたくなり、涙がでてきます。
スクールカウンセルを受けた方がいいんでしょうか?それと、高校はどうすればよいでしょうか
もう自分ではわからないので、質問させて頂きました。長い文すみませんでした。

A 回答 (9件)

先ずは、スクールカウンセリングを受けると良いと思います。

これ以上、悩むと鬱になる可能性がありますので、カウンセリングなどで不安を早く取り除いておくと、将来良いと思いますよ。
学校に行きたくないは、仕事ができないことになりますから、このまま放置は悪化させるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセルも考えておこうと思います。

まずは、学校を続けて一週間行くという当たり前のことを
こなせる様にしたいです!

仕事ができなくなるのは、自分でも嫌だからです(><)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

僕は中1ですが、もう1か月近く学校に行ってません。

年下の僕が言ってもあまり説得力が無いとも思いますが、高校には行かなくても大丈夫だと思います。
僕の話になりますが、こんな学校に行っていない僕でも将来を捨てる気はさらさらありません。夜は、将来の事をひたすら考えたり、深夜のくだらないテレビ番組を楽しんだりと、なるべく前向きに考えています。(昼間は一人でひたすら勉強)
だから、「死にたい」などと思ってはいけません。親には本当の気持ちを話し、相談したうえで、自分の将来のことを考え、そして、今の自分と向き合うこと。今必要なのは自分は今どうすべきか考えること。
これができれば将来は成功すると思っています。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

私より年下なのにしっかりした考えを持っていてすごいなと
思います‼前向きに考えていて勉強もちゃんとして、努力してるんですね(><)

親には話しておきました。

死にたいと思うこともあるけど、大丈夫ですよ(*^^*)
絶対死にません!死んだら、お母さんが一人になるし、
葬式代もかかるし、いろいろ迷惑がかかってしまいますから…(´・ω・)

しっかりした意見を聞かせてもらえて、自分もがんばろうと
思えました‼本当にありがとうございましたm(_ _)m

不登校から退学、定時制に編入し卒業したものです。

結論から言うとあなたに必要なことは「がんばらない」「自分を責めない」「他人と比較しない」「目標を持つ」の4つです。

がんばらない、がんばるというのは無理をすることです。
頑張り続けるということは心身に大きな負担をかけます。
長期間頑張り続けるというのは無理な話であり、学生である以上世界のすべてが学校になってしまいます。
大人のように別世界でリフレッシュができないため、大人のように無理はできないものです。

自分を責めない、あなたは悪くありません。
がんばろうと工夫しようと人にはどうにもならないことはあるものです。
発想を逆にしてどう改変したら自分に合う環境になるかを考えてみましょう。
それにはまず自分自身のことをよく知ることです。

他人と比較しない、あなたはあなたです。
他に同じ人はいません。
同じ状態の他の人ががんばってるのに、そんなことはありません。
その人にとって実はたいしたことないかもしれないし、いろんな能力はあなたと違います。
やたら比較するのは何1つ良いことはありません。
あなたにはあなたの唯一の個性があります。

目標を持つ、あなたは何のために学校に進学しましたか?
将来のためとか親のためとか、教科書通りの模範解答はいりません。
あなた自身のためのあなたのためだけの目標でいいんです。
この仕事に就きたいとか、この大学で学びたいとか、そういうのはありませんか?
なければまずそこと向かい合ってみましょう。
目標があると人間はとたんに強くなれます。
なければとたんにもろくなります。
わがままじゃないか、と思うかもしれませんが、あなたの夢をかなえ自立することが結果的に親を助けることになりますし、親としては子どもが楽しく人生を送ることを望んでいるものです。

あなたが人生の目標のために必要だからというなら高校にしっかり通いましょう。
なんとなくや流されて入学しても苦しいだけです。
今からでもきちんと自分自身と向かい合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日自分の気持ちと向き合ってみました。

やっぱり私はまだ限界でもないと思ったので、
学校に今日行きました。

朝はとてもお腹が痛くなったけど、ここで逃げても何も変わらないだろうな
と思って行きました!

自分の為にです(*^^*)

本当にありがとうございました(*´ω`)ノ

お礼ありがとうございます。

実際におなかが痛くなったり、死にたい気持ちになってしまっているので決して甘えではないと思いますよ。
自己判断で「甘えてるだけ」って思い込んで無理に頑張ろうとしないでくださいね。

僕の知人にも「親に迷惑かけられない」「心配かけたくないから言いたくない」といって、病院に行ったり、親に相談したりせず、結果として心の病気が悪化してしまった人がいました。

お母さんに相談したり、下記のような助けてくれる公共のサービスもあるので、ぜひ利用してみてください。

心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/worker/

沖縄支援センター
https://www.futoukou119.or.jp/f/okinawamap.html
    • 0
この回答へのお礼

心配してくれてありがとうございます‼(><)

気持ち的に辛かったので心に染みました(T_T)

でも、今日は行けましたよ~(*´ω`)ノ

来週もがんばりたいです

本当に嬉しかったです
ありがとうございましたm(_ _)m

私の娘と同級生ですね。

高校は何が嫌なんだろう?原因はわかる?

あなたは休んでいることがいけないことだとわかっていて直そうと思っている。
もうちょっとの勇気が必要なのかもね。

原因がわからないからあっているかわからないんだけど、病院に行くほどではないような気がします。
学校の先生とかスクールカウンセラーとかに相談はできないかな?
話を聞いてもらうと案外すっきりするかもしれない。

学校を休んでいると一層行きにくくなるし、クラスメイトもあなたを見てしまいます。
一度勇気を出して学校に行ってみて続けて行けたらクラスメイトも気にしないだろうし楽になるんじゃないかしら?

高校は出ておいたほうがいいですよ。通信制とか大変です。
大切なお母さんと自分のためにあと3年頑張ってみませんか。

就職したって職場で何かあってもまた逃げ出すことになるかもしれない。
ここで勇気を出したら今後のあなたの自信になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日は学校に行けました(*^^*)

来週は毎日行けるようにします(´・ω・)

本当にありがとうございました‼m(_ _)m

これからも行けるようにがんばろうと思います。

心療内科はハッキリ言ってお金の無駄だと思います。

母子家庭ということでそこまでお金に余裕もないでしょうし、やめたほうが良いです。親切に話を聞いてくれる先生がいて、精神が安定する薬を出されるだけですから。少なくとも私は自身の受診経験からそう思います。

高校は義務ではないので無理していくところではないですが、高校すら出てないと普通の就職はできないでしょうね。定時制や通信制なんかに頼らずとも、独学で大検を取って、どこかの大学へ入ったらどうでしょうか。大学以降はクラス単位の授業なんてものはないですから、自由にストレスなく、勉強することができるでしょう。

全てはあなたのやる気次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の時代、高校卒業しないと、
就職できませんよね。

みなさまの意見を聞いて、厳しいけど、
自分の人生だから
高校に行ったほうがいいかなと思いました。

不安とかプレッシャーで学校に行くのがつらくなってしまうんですね。

ちょっと心が疲れてしまっているんだと思います。
心療内科の病院に行って相談してみてはどうでしょうか?

心の疲れの不調なので、メンタルヘルスカテゴリーに投稿して相談してもよいと思いますよ。
あせらず無理せず、少しずつ元気になってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(/_;)

でも、私は病気じゃなくて、甘えだと思うので、
高校には頑張って行こうと思います。

病気だとしても、新型うつ病という甘えと言われてる病気だと
思います。

元気がでました。
本当にありがとうございますm(_ _)m

ただの甘えだが、そういう輩のために心療内科が存在します。

現時点で社会不適合者への道を爆走しているので、専門医の診断を受ければいい。
第一、義務教育じゃないんだから、学校が嫌ならば退学して働けばいい。

せめてバイトでもすれば?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
ありがとうございます。

バイトはしています、それくらいはしないといけないと
思いますし、回答者さまたちは、頑張ってきたんでしょうね。
自分でも相当甘えてると思います。

高校は義務教育ではないので、このまま休み続けると退学か留年になります。

どうしても行けないのであれば高卒認定試験を目指すという方法もあります。この際、通信制高校に通っていれば、そちらで取った単位は免除になります。

いずれにしても1年ということなので、ほとんど登校していないのであれば全てやり直しになるでしょうね。はっきり言って、通信制高校や高認を目指して自宅で勉強するのは学校で学ぶよりずっときついです。相当の覚悟と意欲がなければ確実に挫折します。

高認の試験は最低限の科目だけなので、こちらに合格してもそれだけで大学に進学するのは非常に困難です。大学を目指すのであれば、サポート校や予備校で授業を受けることが不可欠だと思った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、就職を考えています。

まだ少ししか休んでないから、
高校に行こうと思います。
休んだ時の方がつらくなるので…

高校からの不登校はやっぱり問題がありますよね。