誕生日にもらった意外なもの

日本プロ野球12球団の監督で、今季限りで終わってしまう人、来期も続投する人がわかる方、教えてください。

A 回答 (6件)

とりあえず成績に関係なく首がつながりそうなのは、原・森脇・伊東の3監督だけかな。

成績不振でクビは当然ですが、いまいち流動的なのはソフトバンク・秋山。

今話が上がっている「王さん(王貞治球団会長)のコミッショナー転出」が実現すれば、来季も続投。ただ王さんが断って球団会長にとどまってしまうと、秋山にとっては居心地の悪い状況が続くでしょうね。王さんはあの性格なので大事とは思っていませんが、

「WBC監督人選で王さん直々の要請を蹴った時点で、球団幹部に不信感がある。」
※何しろ薄毛のオーナー自身が激怒してましたからね。本来なら優勝以外は即クビチョンパだったのですが、どこかで軟化したのでしょうかね。

まして今回一応CS圏内ですが、よりによって参入当時から貧乏だ弱小だとあらゆる場所でコケにしてきた楽天にぶっちぎられ、戦力的には大きく見劣りするはずの千葉ロッテと2位争い。そもそもチーム成績を優先してWBC監督断ったのにこの程度の成績。これを持ち出されて秋山やベンチ陣がどういう反応をするか。個人的には秋山は指導者にそもそも不向きとしか思えないので(就任以来、1度も主体的な采配の話が聞こえてこない)、野に下るなり実家に帰って隠棲するなりしてほしい。

星野の勇退はないでしょ。いくら何でも次の顔が全く見えない現状で、辞めたいと言っても泣いてすがりつくのが球団の務め。特にめざとい楽天幹部は、星野勇退後の阪神のだだスベリの現状は当然見ているはずです(岡田の優勝は残存戦力と運だけ)。MLBのマーリンズのようにコストカットのために主力を全部カットするくらいの利益優先なら監督も切るでしょうが、楽天に実行出来るだけのカネがそもそもない。

オリックスの森脇がまた面白い。今回監督初経験ですが、とにかくコーチでも何でもどの球団にいても辞めると言えば慰留される。コーチとしての戦略眼・指導力は間違いなく球界屈指ですからね。それでも低迷するオリックス。球団が出来る限りの手はすべて尽くしているのにこの成績です(選手の質はともかく、それぞれに出してるカネは(オーナーの守銭奴ぶりを考えると)異常なくらい注ぎ込んでいる)。これはどこからどう見ても選手個々の問題。正反対に指導者の影響がもろに出たのは日本ハム。いや~監督個人のコネだけでかき集めたベンチ陣なんてのは、所詮あんなものです。それでもクビの話が出ないのは、昨年の段階で反体制派を一掃したためでしょうか。思えばこの2球団、シーズン前に糸井絡みで大規模トレードを敢行したのですよね。簡単に言えば共倒れでしょうか?たいていどっちかはうまくいくものなのですが、どっちもコケるのは珍しい。球界の戒めにはなるでしょう。

CSに進出しても、出来ればクビにして放出してほしいのは広島・野村謙二郎。あれはダメだわ。あれと(落合派一掃という大目標を見事に達成した名監督、中日・高木守道(もちろん皮肉)の後継監督に名が上がっている)立浪は「監督にしてはいけない」久々の人材です(久々=張本勲以来)。厳しい言い方ですが、この両名は「采配をふるってはいけない」と断言してもいい。広島はCS進出濃厚と言ってもまだ負け越しです。どう考えても負け越したチームを評価など出来るわけがない。前述の秋山は経験が足りないだけなので、下っ端をもう少し経験すれば監督代行程度は使えるかもしれないが、野村謙二郎は…終生解説者で人生全うしてほしい。

他は…任期満了ならそのまま退任、残っていてもクビor休養、でしょうね。そもそもDeNAもシーズン中盤の成績で中畑に続投要請をしたってのが、さすがは素人。どう考えてもあのまま持つわけがないと(しかも調子がいいと言っても負け先行)、多少なりともプロ野球を見ている人間なら分かるはずだったのですが…所詮カードゲーム程度の認識しか持っていなかったのでしょうね。

しかし監督の顔ぶれを見ても…小粒になりましたね。重鎮も名将もいやしない。とはいえ今のプロ野球に重鎮クラスを就任させても、途中でポックリ逝かれても困りますし。
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明をたくさん入れていただきありがとうございました。
とても参考になりましたのでBAとさせていただきます。

以下スポーツ紙より。

原=続投
高木=解任
和田=続投
中畑=8月に続投要請の報道あり
野村=続投濃厚、Aクラスならほぼ確定?
小川=今季単年契約、報道なし
森脇=続投
秋山=続投
栗山=続投
伊東=続投
渡辺=今季単年契約、報道なし
星野=続投要請

恐らく小川と渡辺久信はBクラスの責任を問われ解任

中畑は最下位=解任濃厚、5位=微妙、4位=続投? でしょうか
昨年末の「CS未出場なら責任を取る」発言から見て既に後任が決まっているのかなと思いましたが、8月に続投要請の報道があったのでよく分かりません

星野は勇退の可能性あり、奇しくも阪神と同じような感じです

纏めると【高木、中畑、小川、渡辺、星野】の5名が解任の可能性あり
他は続投濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

監督人事についてはなかなか素人目には難しいようですね。
ありがとうございました。

中日の次期監督はやっぱり立浪ですかね。

さぁ、どうでしょう?
ヤ○ザと女の問題がケリ付いてたら、ありかもしれませんね。

しかし、ドラゴンズも人材がいませんねぇ。

カープ野村監督は続投じゃないでしょうか?
次期監督には、緒方などの名前も挙がってはいますが…。

パリーグは監督をコロコロ変えませんから、ロッテの伊東監督も続投でしょう。

ベイは、中畑人気が欲しいので、続投じゃないでしょうか。
他に人材もいませんし。

皆さんご指摘のGですが、
あそこは人事異動ですから、どうなるかは?
最初の人事異動のときは、チームから花束ももらえず、
かわいそうに思った阪神が花束あげたのに。
それでものこのことまた監督するとは、あのグータッチには、プライドはないんでしょうか?

Gで怖いのは、川相が監督されると他チームからは脅威になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

川相が監督ですか・・・これまでの花形野球じゃなくなるのでファンが減っちゃいそうですね。
西武の森監督や広島の三村監督を思い出します。

中日・・・谷沢、田尾なんかどうでしょうね。。。

中日の高木監督は確定してます 成績不振で来季の契約は結ばないと発表がありました

ヤクルト 横浜あたりも微妙ですが
ヤクルトはほぼ確定でしょう 後任人事の名前も浮上していることから
横浜はもしかすると もう1年あるかもしれません(4位で終えれば確実に続投でしょう)

広島もCS進出なら間違いなく続投 万一逃しても野村監督はそこまで成績も悪くないので続投の可能性があります

阪神は 和田さんが驚くほど人気薄です ファンの声で交代の可能性も?

巨人は 原がしばらく居座りそうですが 万一CSで敗退なんてなると あのクソジジイがうるさいかもしれませんね
松井云々言い出しそうです

パリーグは難しいですね

オリックスの森脇は確定でしょ 
ホークスとライオンズはしばらく秋山監督と渡辺監督でほぼ決まりらしいです
ロッテは…成績しだいですかね ひょっとするとまたバレンタインあたりが?なんて
楽天は優勝すれば星野さんで続投だと思いますが
日ハムも栗山さんは去年優勝している実績があるので今期での退任は無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

女性の方なのにお詳しいですね。
とても参考になりました。
栗山監督は大谷を育てる義務がありますから、よほどのことがない限りあと2年くらいは続きそうですね。
野村監督も16年ぶりのAクラス(広島念願のCS出場)となれば続投間違いないでしょうね。
秋山監督と渡辺監督は既に任期が5年と6年ですよね。後任にいい人材が居ないのかしら。
どちらも工藤の名前がチラつきますが・・・

中日とヤクルトはほぼ退任決定でしょう。

楽天は勇退という可能性があります。
あとは西武と日本ハムがどうなるかだと思います。
不透明なのは横浜です。5位、6位で終わった時に中畑監督が責任を取ると言い出す可能性もあるでしょう。

それ以外はよほどのことがない限り続投だと思いますが、万が一巨人がファイナルステージで惨敗するようなことがあると、また一騒動あるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私も星野監督は目標達成を機に勇退すると思います。
中畑さんは人気もあるし、最下位を脱出しただけでも続投させる可能性は十分あると思います。
原監督についてはCSや日本シリーズの成績次第・・・とのコメントが多いのですが、次の候補が松井と思うとつなぎでいい人材がない限り当面は続投なのではないでしょうか。
気になるのは野村監督と秋山監督ですね。

あくまでも、予想です。

まず、
ドラゴンズ 高木監督 成績不振 退陣決定済

スワローズ 小川監督 成績不振
イーグルス 星野監督 体調不良

このあたりは、かなり確率が高いんじゃないかと…。

タイガース 和田監督 去就は微妙です。後半の失速の責任とらされる恐れあり。
個人的には、和田監督より、中村GMを首にして欲しいのですが。

ざっと、こんな感じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

中日の次期監督はやっぱり立浪ですかね。
広島の野村監督なんかも気になるところですが・・・