アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうしようもない人間です。

正直、若くはありません。いい年齢です。

7ヶ月ほど前に転職をしました。
あまり自分の力を発揮できず、失敗の毎日。

毎日のように細かい指摘を受け、精神的には結構きついと思う反面、
正しいことを言っていただいているので、
辛いですけど、やはり自分が情けないです。

そんな状況なので、信用はされていませんし、
そんな中、この短い間に、寝坊による遅刻を2回、体調不良で1回お休みしました。

2週間前に寝坊をし、
寝坊に関しても、それ以外に関しても、社会人の意識が甘いと、当然叱られました。

言われていることは最もで、頭ではわかったつもりでいました。

ですが、今日、また寝坊をしてしまい、
色々と理由を考えたのですが、どうしても行くのが怖くなってしまい、
急遽、しかも就業開始時間ギリギリに、「体調不良で休みます」と連絡を入れました。

本当にダメなことだとわかっています。

一度やったことを何度も繰り返し、(その点も会社からは指摘をうけてます)
意識が甘いのか、治らない自分に絶望を感じています。

責任感もあるつもりでしたが、
今となっては、仕事の責任もどうでもよくなってしまっています。

全てから逃げ出したい気持ちでいっぱいです。

今までこんなに後ろ向きな気持になったことがありません。

寝坊をしている自分が悪いのはわかっています。
目覚ましも前より、何重にもかけていますし、
11:00に帰宅しても、1:00には寝ています。
(本当はもっと早く寝るのがいいのですが、仕事が終わりません。)


どうすれば、意識みたいなものは変わるのでしょうか?
社会人として未熟な私は、今後会社に勤めるというのは難しいのでしょうか?

誰かに聞くべきことはではないと思うのですが、
わからなくなってしまいました。

A 回答 (5件)

自分の適正とかスキルに仕事が合っていないと思います。



生活する上で生活費を含めた計算で収入を決めて希望月収に近いか妥協できる金額の企業に就職先を選んでませんか?

前職と同業種で経験が在りスキルを生かせる職業に再就職できたとしても所変われば品変わるみたいに自分のスキルは前職の方法で通用しない事が多々あります。

再就職した会社の仕事が自分の適性に合うか?
又は、自分自身が合わせられる応用力を持っているかが考える基本になると思います。

精神的に打たれ強く成らないと同じ事を繰り返すと思います。

ハローワークでトライアル求人に応募してみて企業と自分の適性をお互いに精査して合意した時点で社員契約のプロセスで就職されれば良いと思います。

ハローワークのキャリアカウンセリングを受けてみて自己分析してみるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になるお話、ありがとうございます。

仕事の適性・・・・とても大事ですね。
これまでずっと営業事務で働いてまして、教育等も携わっていました。
自分には営業事務はすごく向いていると感じています。

ですが、今の仕事は入社して3ヶ月くらいで、
一般事務の部署へ異動になり、データの入力や伝票処理を行っています。
簡単だと思って従事していませんが、自分でも悲しくなるほど出来ません。
(引継ぎの先輩には「誰にでも出来る仕事だから大丈夫~」と言われましたが、
自分にとってはすごく難しいです。)

先日、ハローワークではありませんが、
キャリアカウンセリングを受け、適職診断を行いましたが、
驚くことに、一番向いてない職種が一般事務や経理事務等の正確性を必要とするものでした。

また、カウンセラーさんにも、「感性が豊か」と言っていただき、
・・・要は繊細で打たれ弱いということになるので、
精神的な強さも自分にとっては大きな課題だと思いました。

回答者様の意見がとても的を得ていて、
不安ではありますが、この失敗を糧に、適性にあった仕事に転職しようと思います。
辞める決心が固まりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/01 06:30

書きたいこと書きますね。



転職が問題ではありませんよ。
そこを論点にすべきではないと思います。

仕事の責任なんてどうでもいい?!
そんな考えなら今すぐ辞表出すべきです。
仲間に対して失礼でしょう?

遅刻はする、仕事はミスる、
仮病で休むは、ではどうしようもありません。

転職者の気持ちは分かります。
私も転職はしました。
プロパー社員に比べていろんな意味でハンディを感じました。
しかしそれを遅刻だとか、仮病といった目に見える形に出してはいけません。

部長級での転職ならふんぞり返れるかもしれませんが、
ヒラで入社したら完全アウェーです。年下のプロパーに
値踏みされます。それは仕方ありません。
ですが今までの自分を捨てて、ミスを起こさないよう、
先輩に聞いて聞いて自分のものにしなければなりません。
これは転職者の義務なんです。

たぶんそういうプロセスを踏まずに、過去の自分のまま
仕事をしていたんでしょう?
それが通用しないと分かって寝坊や仮病に走る・・・。

まずは自分の過去を捨てることです。
新入社員の時を思い出してください。遅刻は恥ずかしい。
だから誰よりも早く出社する。出社したら皆の机を拭く(そこまでは言いませんが)。
それぐらい、初心を思い出すことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当におっしゃる通りで、すごく胸に刺さりました。

出社時間は鍵もなかった事もあり、一番ではありませんでしたが、
鍵を開ける先輩の次に出社するようにしています。
朝の掃除も社内で決まっているので、雑巾をまとめて洗ったり等積極的にしているつもりでした。
(もっと先を行く行動をとらなくてはいけないと注意されてしまいましたが・・・)

でも、過去の自分を捨て切れていたかというと、
まだまだ甘いと感じました。
「コイツ仕事できない。使えない。」と思われるのは耐えられるのですが、
雰囲気に飲まれ、質問をするのを怖がっている自分がいます。

本当に甘いです。
怖いとかどうでもいいですよね。
怖くても聞いて、業務に支障がないようするべきですよね。

勝手に自己判断してしまっている。とても危険な行為でした。

目が覚めました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/01 06:12

 ご本人の性格などは、当然分からないのですが、この文章を拝見して私の3年前と全くといっていいほど同じ状況です。


私は転職し、現在落ち着いてます。 簡単に書くべきではないかも知れませんが。文章を拝見する限り、私は転職をお勧めします。 私の場合「転職してもどこに行っても当然厳しいし、自分のキャラからして、また辛い思いをするだろう」と思っていました。しかし今の職場に変わって、精神的に非常に楽です。(もちろん仕事の厳しさはあります。時間も守らなければいけません。それでも、精神的に開放される場合があると思います)
 自分にあった職場というものが、実際あるのだということが分かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく励みになるお話で、とても参考になりました。

今の会社はほとんどが転職者なのにも関わらず、
(社内の平社員の7割が転職者で、ほとんどの方が勤続2年未満です。)
業務や社内のルール?を教えてくれません。
聞いても、「○○と一緒だから分かるでしょ?」と言った雰囲気です。

厳しい人がいるのは当たり前ですが、相談を出来る先輩がいないのはしんどいです。

仕事のスタンスは様々ですし、私にもあった環境があると良いなと思えました。

転職をする勇気がでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/01 06:02

力が出せないのではなく、今の質問者様にはまだまだ力がないのです。


それはこれから作るものであって、今までの経験が全て力として発揮できるような転職でなければ意味がありません。
仕事が多忙なようですので、病院にいく暇がなければ書店なりで自己啓発の本を買いましょう。
ただ、なんにせよ時間を守らない…時間にルーズな人間は日本では信用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・時間を守るのは当たり前のことですよね。

もともと朝が苦手で、ずっと直さなくてはいけないと感じていたことでしたが、
未だに直らず、本当に情けないです。

確かに私には大勢の人と仕事をするスキルもないな・・・と思いました。

今自分が会得しなくてはならないのは、その2点だと気づきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/10/01 05:50

転職というのは、誰にとってもストレスの高いイベントです。


その上、転職したばかりでは、信頼関係も一から築かなければならないので、ハンディもあります。
色々失敗してしまったのは事実でしょうけど、ご自分を責める前に、まずは自分のおかれている環境が他の人より厳しいのだという自覚をもたれると良いと思います。

それから、後ろ向きな気分になってしまう時には、心療内科がお役に立つと思いますよ。
心療内科は、ごく普通の人が、ちょっとつまづいた時に手助けしてくれます。

私も昔、セクハラが切っ掛けで仕事のモチベーションが保てなくなって、仕事をずる休みしていた時期があったのですが、半年ほど心療内科に通って、ちゃんと仕事に行けるようになりました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も心療内科に行こうと考えていました。

ですが、心療内科の予約が土日ですと中々取れなかったり、
金銭的に通える余裕がなく、未だに行けていませんでした。

でも、気持ちが落ち着くのであれば、今度ぜひ言ってみようと思います。

お礼日時:2013/10/01 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!