プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ごとの更新の派遣で、今月からコールセンターで受信の仕事を始めました。
研修後、OJTが始まりましたが、聞いていた内容と違ったり、仕事がどうしても合わず、そのストレスから、体調が悪化してしまったため、次の更新はせずに辞めたい旨、派遣元に伝えました。
派遣元の担当から理由をしつこく聞かれ、「同じように体調不良で辞めたい方が何人かいるんですよね~。」と、体調不良を信じてもらえずショックでしたが、契約更新はせず辞めることには同意してもらえました。
ただ、「出勤日は座席が確保してありますので、残り1週間のOJTは頑張ってやって下さい。」と言われたのですが、もうすぐ辞める人間に、辞める日まで教育して頂くのが申し訳なく、何だかモヤモヤしています。
更に、私は一度も座席表に自分の名前が書かれていたことがなく、いつも別に席を作ってもらって、急きょトレーナーさんについて頂くような対応でしたので、正直いつも私の座席は確保されていなかった状況です。(この件を派遣元の担当に言いそびれてしまいました。)
本当は1日でも行くのが辛いので、今すぐにでも辞めたく、このまま行かないでおこうかという考えさえ頭をよぎっている程です。(非常識だと承知していますが・・・)
やはり退職が決まっても、最終日までちゃんとOJTを受けるべきなのでしょうか?
アドバイス頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

常識として契約がある以上最後までやらなくてはならないぐらいのことはお分かりでしょ?

気持ちはわかるけどわかってた上でこういう質問をするのは、愚痴にしかならないのもわかるでしょ?
だからアドバイスなどあるわけないよ。当然のことなんだから。

と、きついこと言ってしまいましたが、体調が悪いというなら、医者に行って業務を行うのも支障がある、と判断してもらえれば、診断書をもらって会社に提出すれば契約途中で辞めることは法律でも認められてはいる。だからその体調がどれほどなのか、精神的に病んでうつ状態なら心療内科にでも行けばいいと思うけどね。そこまでのレベルなら出社しないで電話でその旨説明して診断書を送付なりFAXするなりと言えばいいけど、相手もプロだから相手のペースに飲まれず強気でいうことですね。もうこの会社とは縁を切るつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思います。
ありがとうございます。
現在病院の検査待ちのため、診断がついておらず、すぐに診断書をもらう事ができません。
ただこの派遣会社に今後お世話になるつもりはないので、登録削除するつもりです。

行かなくていいじゃん

仕事というのは、自分の労働をカネにかえて、自分の生活を創っていくためのもの。
 体調崩してまで義理果たすことはない。
 会社のほうだって、(相手会社との)契約の手前しかたなく言っているだけ。(だから「確保している」などと言っている。)

もめそうなら派遣会社変えたらいい。
 派遣会社にも得手不得手があるから、自分がやりたい仕事を受けている会社を探せばいい。
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉をありがとうございます。
仕事とは、そういうものですよね。勉強になります。
今の派遣会社はいろいろ疑問に思う事が出てきて、今回の件が終わったら登録を削除する予定です。