プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

A 回答 (6件)

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。



社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来ならば答えていただいた方全てにお礼を申し上げるべきかと思いますが、この短時間で沢山り回答をいただけたためこちらで失礼いたします。

殆どの方が言ってくださっているように、私も辞めるのは本当にもったいないし、あまりにも認識が甘いことだったと自覚しています。
まだ始めたばかりの仕事ですので、本当の「限界」が訪れる時まで、最低でも契約期間満了までは頑張ろうと思います。

こんな甘ったれた質問に答えてくださった方、叱咤してくださった方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 15:59

電話で話すのは面談よりずっと


対人的に楽です。
それができないなら、
あなたは普通の対人仕事はまったくなにもできないことに
なりますよ。
ここで辞めたら人生オシマイです。

演劇だと思って楽しんでやりなさい。
    • good
    • 11

「あ。

これヤダ。や~めた。」これから貴方の人生で、ぶつかる壁はいくつもあるでしょう。逃げ癖をつけたいなら、いつでも辞めていいんじゃないですか。
    • good
    • 16

コールセンターはキツイ仕事で向き不向きがありますから、会社側もある程度の「脱落者」(言い方は失礼ですが、申し訳ありません)が出ることは見越しているはずです。



>会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが
まあこれは綺麗事ですね。辞めることに変わりはありません。

電話でも構わないので、早めに辞意を伝えてください。ムリして来いとは相手も言わないはずです。

さっさと辞めて次の仕事を探した方が良いと思います。
    • good
    • 13

もったいない!


でも、体に変調を起こしているなら仕方ありませんね・・・その事を最後くらいは社会人らしく上司に会って伝えてみてください。
でも、この不景気・・・・もったいない!
    • good
    • 4

辞めるのであれば1週間だろうが10年だろうが関係ありませんね


暇があろうがなかろうが辞める際のけじめだけはつけましょうよ
たぶん就業規定等で退職の際は退職希望日より○日以前となっていると
思います。その辺は確認してください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A