アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、京都府の私立高校に通っています。それで実家は三重にあるのですが、事情があり京都にきています。ですが京都は前の住んでいた場所とは違い環境も変わり、部活でもいろいろあり体調をよく崩してしまいます。なので三重の県立に転校したいと考えているのですが、可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに3人の方から回答がありますので、違う視点から考えてみます。

私が気になるのは、「なぜ、京都府の私立高校」への進学だったのか?
という事情です。

「三重を離れての一人暮らしであれば、大阪や奈良、愛知でもよかった」わけですよね。
三重県のどのあたりに実家があるのか?
存じませんが、「勉強ができて、『特待生』扱いであれば、簡単に転校できないでしょう。
また、何かの「スポーツ推薦での入学」であれば、「授業料の一部免除」などの特典を受けていたとすれば、これも簡単に転校できないでしょう。

一般入試を受験して合格、授業料や寮費など、すべて親御さんが支払をされ、私立高校から何も特典を受けていなければ問題ないでしょう。
「高校を出る側」としての問題はありませんが、他の回答者が指摘されているように、「受け入れる高校があるのか?」が問題になるでしょう。
    • 0

転学の理由が親の転居以外であり、事情が特殊なので、出来るか出来ないかは県の教育委員会に直接話してみて下さい。

仮にできたとして、学期途中では難しいかも知れません。それに、実家から通学可能な範囲に、あなたの学力に見合う学校に欠員があるかも分かりません。私立と違い、欠員がなければ受け入れて貰えません。

私立→公立というのは、単位数の関係で意外に厄介なんです。
もし一年生なら、今の中3と一緒に再度受験し直す可能性も、視野に入れてみて下さい。
    • 0

公立に転校といっても、そこに人数の空きがあって

なおかつ転入試験をうけて合格しないと無理です。
また、私立で学んだ内容を公立が受け付けない、受け入れないと
編入ではなく、一般入試を受けてはいると言う形になります。
    • 0

欠員が出るなどした場合はできる場合もあります。

但し、元の学校で同等の単位を取得した場合に限られるなど、無条件に転入できることはまずありません。詳しいことは県の担当部署に尋ねてみてください。
    • 0