プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールド免許になってから一度も、事故・違反はありませんでした。
ところが不運にも今日人身事故をしてしまったのです。
いわゆる”オカマをほる”と言われている追突です。
相手は最初は体のどこも痛くないと言っていたのに、後になって”むちうち”になったと言ってきたのです。
怪我自体は軽微なものですが、点数は何点加点されるのでしょうか?。
次回の免許更新の時には、やっぱりブルーになってしまうのでしょうか?。
物損事故の場合軽微なものであれば、加点される事はないようですが、人身事故の場合はどうなるのでしょうか?。
また加点されて何ヶ月経てば点数は消えるのでしょうか?。

A 回答 (7件)

なんかいい加減な回答ばかりですね。


みなさんこちらで勉強して下さい。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

今回は軽傷のようですから、安全運転義務違反の2点に付加点数3点で5点の処分でしょう。
次回は当然ブルーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
上記のサイトとても参考になりました。

お礼日時:2013/09/29 09:20

不運だったのは被害者の方でして


貴方は勝手にぶつけただけだから不運では有りませんね

物損事故の場合は 何億円ぶっ壊しても点数も罰金も有りません 当然ブルーもゴールドも同じ
    • good
    • 1

別にゴールドだろうが、青だろうが、加点される点数には関係ないです。


次回は当然ブルーです、私などぶつけられて、加点はありません、それでも無事故、無違反の無事故でないのでブルーです、加点に関係なく事故を起こせばブルーです。
あの、本当に免許持ってるんですか?加点が5点以下なら1年で0点になりますが加点記録は5年間残りますから、5年間はたとえ書き換えが来てもゴールドなどになりませんし、場合によっては更新年数が3年になります、それ以上は加点状況により異なります。
人身事故に関しては程度によって、裁判官が決める事ですから判りません、場合によっては免停になるかもしれません。
貴方の様に自分の事ばかり心配して、加害者の事を心配しない態度を見られたら、裁判官の心象が悪くなり、罪が重くなることも十分にあります(反省していないと判断されます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「貴方の様に自分の事ばかり心配して、加害者の事を心配しない態度を見られたら、裁判官の心象が悪くなり、罪が重くなることも十分にあります(反省していないと判断されます)。」

よーく反省致します。

お礼日時:2013/09/29 09:31

自分の免許の心配する前に、被害者の心配するのがまともな「人」なのでは?


まともでない人にゴールド免許なんて・・・
(^。^)y-.。o○
運が良くても、次は3年のブルー免許、その次が5年のブルー免許。
運が悪ければ、それ以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

自分の免許の心配する前に、被害者の心配するのがまともな「人」

よーく反省致します。

お礼日時:2013/09/29 09:40

人身事故はどう考えても「軽微な」と言えないのでは無いですか?



それともけが人がいても、怪我が軽傷だから軽微だと?

人身事故にはゴールドもブルーも関係無い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
よーく反省致します。

お礼日時:2013/09/29 09:42

人身事故だと、6点の免停以上かと思います。


ゴールドだと軽微な販促云々は、今は無いでしょう。
せいぜい1点程度のものが場合によっては免除される程度だし。
まして事故ではありえません。
点数は確定から1年で0に戻りますが、免許の色はゴールドになるには5年かかるので青になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/09/28 20:11

少し苦言を



1、ご質問の内容は、免許取得時にならうことです。それらの事を把握したうえで5年以上無事故無違反者に与えられるものが、ゴールド免許ではないでしょうか?

2、怪我自体軽微と言えるのは、被害者の方であって、加害者のあなたではありません。
被害者の心証が悪くなれば、罰則も重くなることがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにsibainu3様の言うとおりですね。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2013/09/28 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!