公式アカウントからの投稿が始まります

教えてgooでは、言葉足らずの質問が多くて、答えながら逆に
全貌がわかるということも多いです。
ですが、私は、話せば大抵のことは分かり合えると思っていました。しかし
いくら話しても相手につたわらないばかりか、相手から聞き出したい
情報も得られない・・・そういう経験が最近ありました。
そして最後には相手から
「あなたには理解を求めていません」
と一言。

昔どこかで聞いた言葉だなぁと思い考えてみると、それは
離婚した先妻との会話での常套句であったことに思い至ります。
そして言葉に窮した私はいつも「馬鹿野郎」と罵声をあびせていました。

女の会話は同意をもとめているだけで、内容について議論してはいけない。
そういう話を聞いたことがあります。

人と会話していて話が通じないと思うとき、あなたはどうしますか?
(1) 会話を打ち切り立ち去る
(2) 別の角度からなんとか理解を求める言葉を探す
(3) 馬鹿野郎と怒鳴る

A 回答 (1件)

4、です。

家族内でも、言葉で通じ合えるのは、約20%です。
 だからもともと、80%は言葉だけでは分かり合えない。
 突き詰めて話し合っても、50%以上理解し合える可能性はありません.
 これは、単なる常識だと思います。

だから、人と話していて話が通じないと思っても、そのまま会話を続けます.理解し合えなくたって、へいきへいちゃら。当たり前のことですから、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにおっしゃるように会話というのは表面的で実際の言葉の半分も理解されては
いないのかもしれませんね。

書き言葉の場合、会話とちがってしっかり言葉を選んで、また読むほうも幾度か
読み返すだろうから、と期待してしまいます。しかし逆に読み飛ばされることも
あるだろうから過信しないほうがいいということかもしれませんね。

>理解し合えなくたって、へいきへいちゃら。当たり前のことですから、

そうですね。そのくらいのクールな姿勢でないと生きていけないかもしれませんね。

ありがとうございました。