アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳 高校3年です。
来年には大学生になるのでメイクはもうマナーの年齢なのかなと最近思っています。
ですが一度もまともにやったことが無かったのでいろいろと質問させてください!
お勧め商品はできれば経済的にやさしいものでお願いします・・・
あと、できれば質問者さんの年代を教えていただけるとうれしいです。

1、BBクリームで肌荒れ
BBクリームをつけたところ、肌荒れというか、肌がざらざらになりました。
いろいろ調べたところ、BBクリームは成分とかが結構いっぱいはいっているため、無難に化粧下地→ファンデのほうが肌への負担は無いという風にかいてありました。
そこで化粧下地はどういったものがお勧めでしょうか?
ファンではリキッドのものを使いたいと思っているのですが、リキッドファンデでも下地は必要ですか?

2、奥二重
ぱっとみ一重だけど実はもう一枚中にある・・・!そんな感じの奥二重です。
目を閉じた状態で二重っぽくなります。
アイプチをやったことがあるのですが、全然ききませんw今度メザイクを試して見ようと思ってはいるのですが、正直直らないと思います・・・
そこで質問です。奥二重のままの人っているのでしょうか?周りの子はみんな化粧といったら二重にして来ます。

3、マスカラor付けまつげ
ずっとつけまつげはけばいから微妙だと思っていたのですが、最近のつけまつげは結構ナチュラルで違和感がそこまでありません。なので、つけまつげとマスカラ、どちらがいいでしょうか?
また、マスカラはもともと買おうと思っていたので、お勧めのものがありました教えてください。

4、アイブロウ
アイブロウ、いっぱい種類がありますが違いが全然わかりません。
眉毛をかくだけなんだから100円のもので十分だと思うのですが、ものによっては1000円近くするものもあります。
これらの違いはなんですか?またお勧めをお願いします。

以上です。
わかるのだけでもいいのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは!

マナーでお化粧という心意気がとてもいいですね!

1、リキッドファンででも下地は必要と自分は考えてます。
ただ、質問者さんはまだお若いので、肌色や毛穴の補正よりUV対策に特化したものが良いかなと思います。
ファンデーションって紫外線(UV)対策のSPFが低いものが多いので。
ビオレの日焼け止めシリーズとかオススメかな。

ちなみにファンデーションも相性があるのでできれば化粧品カウンターでお姉さんにテストしてもらうことをお勧めします。色も自分にあったものを吟味できます。

2、二重じゃない人も沢山居ますよ。
大学生となれば、お泊まりも増えますしスッピンとのギャップを減らす為にお化粧テクニックでカバーできるのが一番良いと思うんですがね^^;
私は学生の頃、アイプチをしてて誰にも知られたくないのでお泊まりの時は誰よりも早起きして二重を作ってました(苦笑)
どうしても二重にしたい場合は色々と試してみるのはいいかもです。

3、個人的には
マスカラ→普段使い
つけまつげ→特別な日
と分けた方がまつげとまぶたに優しいと思います。
マスカラはお湯で落ちるタイプがクレンジングが楽です。
人気のデジャヴュ(1500円位)もしくはもてマスカラ(1800円)がオススメですね。
つけまは100均かドンキのものでリーズナブルに(笑)

4、アイブロウで高いものはそれなりに描きやすさや落ちにくいという利点があります。
でも眉が極端に薄くなければ100均で大丈夫でしょう。
全体のバランスを見ながら薄い所を埋める感覚で。
私のオススメはセザンヌのアイブロウペンシル(500円位?)です。ブラシがついてるのでぼかしたりするのに便利です。
ちなみに削るタイプなのでシャープナーも買うと良いかも(笑)

メイク初心者の方は、セザンヌやキャンメイク、ちふれなど1000円あれば十分にいいものがそろうブランドから試してみるといいですね。
そのほうがいろんな色を試せます^^

あとはもう見てらっしゃるかもしれませんが
口コミサイトの「アットコスメ」も見てみてください。
情報たくさんです!(URL参照)

最後に、30代のおばちゃんからのおせっかいアドバイスです。
お化粧はかならず寝る前にきちんと落としましょう^^
経験談ですが、学生になってハメをはずしたりしてそのままお化粧を落とさずに寝てしまう事が多々あって肌荒れをおこしたりしてました^^;

お若いのでいろんなメイクを試して素敵な女性になって下さいね!!
長文失礼しました。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0

リキッドなら下地なしでもOK アイブロウは百均でも問題なし マスカラは千円ぐらいのもので、物足りなければビューラー使うとか睫毛がくっつかないようにコームを使うとか。

• 0

アラサーです。

1.ベースメイク
 若干敏感肌の可能性がありますね。成分によって合うメーカー、合わないメーカーなどもあります。
 お若いので、下地+フェイスパウダーなどでも良いと思いますよ。
 ベースをバッチリやりすぎると、老けた印象になりがちです。
 ちふれのリキッドファンデなんかは「下地のいらないファンデ」と書いてありますね。
 「カバー力」という言葉に魅かれがちですが、カバー力なんて必要としていないお肌の人も多いものです。

下地(または日焼け止め)+フェイスパウダーが一番お肌への負担が軽いとされています。
 リキッドファンデはカバー力がありますが、その分お肌への負担が大きいです。
 私は乳液とパウダーファンデを混ぜてリキッド状にして使い、フェイスパウダーを重ねていますが十分な感じです。

下地はコンシーラー効果があるものや、色のついたものもあります。
 お肌の状態や色と相談して決めるのが良いと思いますよ。

2.奥二重
 私もアイプチ効きませんでした(笑)
 私は一重のような奥二重のままです。アイトークだったかな?は使えたのですが、童顔が加速し不評だったのでやめました。

3.マスカラ・つけま
 使うなら両方だと思いますが…。
 今はマスカラが主流ですね。塗るつけまつげとか、盛れるマスカラなどマスカラ商品が大量生産されています。
 ナチュラルタイプのつけまは増えましたが、お肌があまり強くない場合、糊でかぶれる事があります。
 粘着力が弱いとすぐ取れるし、強いと負担が大きいし…というところですね。
 マスカラ塗って目尻だけつけまで増量するのがナチュラルになりやすいかな?と思います。
 私は今メイベリンのお湯でオフできるマスカラを使っていますが、凄い伸びます…。

4.アイブロウ
 ものによっては、というか通常600~1000円です。
 ブランド品になると2000~3000円しますね。
 アイラインもそうですが、100均かそうでないかは書きやすさや色によるものです。
 100均のアイブロウは芯が固い上になかなか書けないという記憶があります。
 アイブロウはセザンヌが圧倒的人気です。
 ナチュ眉が書けてお肌に優しいと評判ですね。私はキャンメイクですが。

アイブロウ、パウダーチーク → セザンヌ
アイライン、マスカラ → メイベリン、ケイト
アイシャドウ → インテグレート、ケイト、キャンメイク
クリームチーク → キャンメイク

が人気のイメージです。
    • 0