プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.光速と同じ30万km/s
2.無限大・瞬時
3.その他

※30万KM/sの場合、A、Bという2物体の間の重力はA→Bへ伝わるのかB→Aに伝わるのか?伝達方向の問題が出てくるのではありませんか?・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

重力の源は質量だけじゃないんだけど書くのが面倒なので以下では質量としておく.



まず質量があればその質量に応じて時空がゆがむ. で, 時空が曲がればその中の物体の運動も曲がって見える. このときの「運動の曲がり」を「重力」として認識する. 例えば, 光は実際には「時空に対してまっすぐ」運動しているのだが, 時空そのものがゆがんでいる (にもかかわらず「時空が曲がっている」とは認識できない) ので曲がって運動するように観測される. これが「光の運動が重力でまがる」ことの正体. もっと端的に言えば「曲がった道を道なりに進んでいる車を観測し, その画像から道を消してしまえば『車が曲がりくねって進んでいる』ように見える」というだけの話.

一方, 質量の配置が変化すれば当然時空のゆがみ方も変わる. このとき「時空のゆがみ方が変わった」という情報を運ぶのが「重力波」で, その速度は (理論的には) 光速度.

こう解釈すると「重力の伝達速度」というもの自体が謎.
    • good
    • 2

重力の「伝達速度」って, どういうものなんでしょうか?



重力波の伝達なら, 理論的には光速なんだけど....

この回答への補足

重力と重力波とは違うものですか?

その違いは何ですか?・・・

補足日時:2013/09/30 05:34
    • good
    • 1

 1.の光速(299792458m/s)で伝わります。



>30万KM/sの場合、A、Bという2物体の間の重力はA→Bへ伝わるのかB→Aに伝わるのか?伝達方向の問題が出てくるのではありませんか?

 別に問題は無いと思います。
 重力の影響が及ぶ範囲がAとBの両方から周囲の空間に光速で広がって行き、AやBの各々が存在している場所に、もう一方の重力の影響が及ぶ範囲の広がりが到達した時点で、光で見た場合にもう一方の重力源が見えている方向に、加速度が加わるだけです。
 その瞬間に、もう一方の重力源が実際にはどの位置に存在していて、どの位の質量を持っているかではなく、あくまで、見た時に見えた方向と質量の通りに、重力の作用が及びます。
    • good
    • 0

今のところ光速ということらしい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B% …
    • good
    • 0

計測が難しく、明確な答えが出ていないのではないでしょうか?


重力自体がどういうものなのかも解明されていません。

しかし、現在の物理学の理論で考えると1が正解です。
光速よりも速いものは存在しません。
そして、これはA→BでもB→Aでも意味はありません。
時間と距離と重力はそれぞれ変化するのです。
それが一般相対性理論です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!