プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベルトドライブとかシャフトドライブとかどうなったんですか?
ホバーで空飛べとは言わないけど、
もう少し進化してもいいのでは?

A 回答 (6件)

効率が悪い、重い、手間がかかる、こういった理由でほぼ淘汰されました。

厳密にはまだありますけど、デメリットの方が大きいのでチェーンを置き換えることはできなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

汚れないけどめっちゃ潤滑するチェーンオイルとか、
21世紀にあってもよくね?

自転車の変速機の性能(重量も)を考えると、今のところチェーンがベストのよう。

まあ、最先端のツール・ド・フランスなんかのレースではメンテナンス性が重要だから、チェーン外装式が良いということなのかも。

変速機無し、または、内装変速機なら、ベルトドライブがだいぶ増えているそうだ。
    • 0
この回答へのお礼

超効率のいい無断変速とか無いの?

耐久性、重量、保全性、価格でバランスが良いからだと思います。

シャフト式は重くてダメでしょうし、ベルトは軽いですが耐久性で
チェーンに劣り、長さの調節もできない。また、変速機は内装のみ
になります。場所も取らず使いやすいチェーンが選択されるのは
理に適っていると思います。
    • 0

ベルトやシャフトでは変速ができません。

車のハイブリッドをまねするなら、発電機にモーター。
あとは油圧でしょうね。
それを採用できないということはいかに効率が悪いかを意味しています。
車の燃費競争はチェーンに変更で飛躍的進歩が得られるかも。
ホンダは4輪参入時、S500というスポーツカーで、やってましたが、
パワー的に苦しかったようで、せっかくの4輪独立懸架も含め、
S600でやめてしまいましたが。
21世紀は陸上の省燃費の乗用車はチェーンドライブになるかもしれませんね。
    • 0

そこら辺は車だって進化してないですよー。

変速に関しては、無線で変速するタイプがマビックから出てて、なかなかいい感じでしたが一般には広まらなかったみたいです。
自転車のAM変速もすたれちゃったしね。
電動変速はそこそこ出てるみたいだけど、個人的にはあんまし好きじゃないなー、、、
空力に関してはUCIが規制かけて進化しない様にしてるし、、、

>超効率のいい無断変速とか無いの?

そんなん車でもないですなー。

>汚れないけどめっちゃ潤滑するチェーンオイル

ドライタイプのチェーンオイルがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

CVT。
ドライはめっちゃ潤滑しない。

ベルトドライブはメンテナンスが必要なくB社の日本製高価格シティーサイクルでは好んで使われています。

シャフトドライブは今でも使っている人がいますが、これが車体重量が重く、タイヤ、チューブ交換が非常に面倒で自転車店では最も嫌がられる自転車です。

おっしゃる通り、他の分野で著しい進歩があるのに自転車が初期とほとんど変わっていないのはおかしいです。
水圧を使った、4輪車を作った人がいましたが、水圧か油圧か空気圧でロスなく車輪を駆動できる機構を発明できるなら大きな進歩になると思います。
空気圧で圧力タンクを付けるならスタート時に大きな力が必要なくなったり、変動の少ない駆動ができてスムーズな走行が可能になりそうです。
軽量で高い精度の摩擦がほとんどないプラスチック製の圧縮ポンプと駆動機能を考えるなら、大発明となる可能性がありますからぜひ考えてみてください。
駆動輪の駆動機構はホースでつなぐので修理時の取り外しも簡単でしょう。
空気圧はタイヤ空気の補充にも使えますから自転車としては完璧です。
    • 0