プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3歳と1歳になる子供がいます。下の子が、よく蚊にさされるのですが、何故か顔ばかりさされます(T^T)みるみるうちにボンボンに腫れ上がり、こわいくらいです…
今日、目の近くを刺されたのか、気付いたら目の回りがボンボンに腫れていて、心配になって病院に行ったらリンデロンVg軟膏が処方されました。今までは、市販のベビームヒを塗っていたので、ステロイドできついと聞いていた薬でビックリして塗っていいのか悩んでいます。塗る場所も目の近くなので心配です。こすったりして、目に入ってしまっても大丈夫なのでしょうか?教えてもらえると助かります(>_<)

A 回答 (4件)

3人のママです


ステロイドもちゃんと使えば怖くないです
使い方をちゃんと聞ける病院にしましょう

で、我が家も顔はキンダベートです

これから先、刺されたり怪我したり飛び火になったり色々ですから、ママが薬を使えるように、信頼出来る病院で処方された時にちゃんと書いて置くといいですよ

我が家は、薬に手書きのシールが貼ってあります

4歳にもなれば「ママーどれ塗るの~」って言ってきますよ

リンデロンも、手足の虫刺されややけどなんかにも使えるので大事にとって置きましょ


この時期の蚊って刺されると腫れますよね
寒くなると強くなるのかなって思ってしまいます
お大事に
    • good
    • 4

ウチの子と同じなので、お邪魔しました。



手足ならリンデロンも処方されますが、顔はアルメタがいいかと思います。

ウチの子の場合ですが、蚊にさされるとパンパンに腫れ、足なら直径7~8cmになりしこりのような感じです。
歩くと皮膚が動くのか、かなり痛がります。
これはアレルギーらしく(大学病院で診てもらいました)、子供にはよくあることで、大きくなるにつれてマシになるそうです。
手足なら1週間は腫れがひかず、さされた痕も1ヶ月近く残ります。
ステロイドで一気に治すのがいいらしいのですが、5日塗って2日休むなどイロイロ言われました。

一度、違う病院で見てもらって、薬のことも詳しく聞いたほうがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は、リンデロン塗らずに様子みていたら、腫れもマシになってきたので一安心しています。受診した所が個人のクリニックで、リンデロンの使い方や注意点など何も教えてもらえなかったので、これからは遠くても大きい病院へ行こうと思います。

お礼日時:2013/10/01 14:55

薬剤師です。

リンデロンはきついですね。
虫さされでも、まず、目の前のひどい炎症をおさえる目的でステロイドを使うことは分かりますが、乳幼児ならばキンダロン・アルメタ・ロコイドあたりで十分じゃないでしょうか?

他の病院で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、リンデロンはきついんですね…
これからは、子供のためにも大きな病院を受診したいと思います。

お礼日時:2013/10/01 14:59

だめです。

これはきっぱり言いきれます。目に入ったらあぶないです。お医者さんから、安全な薬をもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今でも擦っていることが多いので、塗らずに様子みてみます。腫れも少しは引いてきたので…
ただ、病院で診察受けて処方してもらった時に、目に入らないようにとか何も注意点を言われなかったのが残念です。

お礼日時:2013/09/30 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!