アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登記識別情報を知らない間に盗まれてしまって 悪用されたとしたら

不動産が いつの間にか 他人の所有に なってしまうなんて事が

ありうるのでしょうか。

金庫を持ってないので 心配です。

A 回答 (3件)

識別情報とはいわゆる数字の羅列ですが、この番号が知られるということは昔で言う登記済証、いわゆる権利証が盗まれたものと同様な事態になります。



hideyosi29さんの懸案事項としては、これにより所有している土地が何者かに奪われてしまうことですが、移転登記自体は共同申請になるので、現所有者の印鑑証明と実印、それから本人確認が必要となりますので、識別情報が盗まれたとしても大きな問題はないかと思います。

盗まれた又は紛失した場合は、次回に売却する時に保証書を作成する分だけ費用がかかり、面倒なだけです

実際問題としては権利証(識別情報)の紛失が即おおごとになるのは昔の三流ドラマの話しです
    • good
    • 1

昔なら権利書



今なら登記識別情報ですが


それだけで所有権移転の手続きはできません。


実印・印鑑証明も必要です。



ドラマなどで、
「家を賭けてやる、権利書だ!」みたいなの
よくありますけど(笑)

先日も正義感たっぷりの主婦のドラマで
チンピラ風情が「権利書おいて出ていけ」
みたいなことやってましたねwww


ただ、大切なものには違いないので
銀行の貸金庫を使うとか
したらいかがですか?
    • good
    • 1

実印や印鑑証明書の管理をしっかり行っていれば,勝手に登記されるということはありません。



<登記識別情報 紛失>でネット検索掛けたらこれらを説明している法律事務所のホームページが見つかりますので探して見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!