アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳♀です。

今月引っ越しをすることになり借家を借りたのですが
昨日鍵を渡され、家を見に行ったところ、床は砂っぽく掃除されておりませんでした。

また、2階の窓の1か所ついていた形跡はあるのですが、壊れて、のけたのか鍵がありませんでした!
それに、全部屋の窓に網戸が設置されているのに、1つだけサッシごと網戸がありませんでした!!
賃貸を借りる時他の部屋の網戸が緩かったので、口頭ですが
網戸も張替えしますねと言ってくれたのですが、それもされておりませんでした。

そして、玄関と裏口があるのですが、裏口の鍵は渡されておりません。
誰が持っているのか!?とか防犯上気になります!
契約が済んでしまっているのでこれらのすべては
自分の実費で取り換えをしなければいけないのでしょうか?

それとも借りた時の仲介業者に連絡をして不備として取り扱ってくれるのでしょうか?

実家を出るのが初めてで、これはどうなのか、普通なのか不備なのか分かりません。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

おはようございます、引越しマニアです。

早速回答します。

床が砂っぽいのは退去されてから日数が経っているからだと思います。
入居者が決まってからクリーニングするところと退去後すぐにクリーニングするところがあります。
恐らく後者だったのではと推測します。

窓の鍵が元から外れているのは設備不備ですので連絡すれば良いです。

サッシごと網戸がないというのは、建物に元からついていないということでしょうか?
元からついていないものは不備ではないので、網戸が必要であれば代替となるものを探しましょう。

網戸が緩いのを張替えておくと言われたのであれば不備です。

裏口の鍵は渡し忘れているのではないでしょうか?
それも聞いてみるといいです。

まだ引越し間もないのであれば、仲介業者に連絡すればいいですよ。
担当してくれた営業さんもまだ覚えているでしょうし。
仲介業者は部屋の修理はしてくれませんけど、状況を説明すれば大家さん(もしくは管理会社)に連絡してくれます。
もし断られたら、契約書にある貸主に連絡すれば対応してくれます。

私の体験談ですが、引っ越し先の洗面台が割れていたので仲介業者へ連絡したことがあります。
次の日には管理会社から連絡があり、早急に交換してくれました。

日数が経つと管理会社も対応しにくくなると思うので、早いほうがいいですよー。
    • 0

今は写真撮影の出費はそれほどかかりませんから

不安に感じる点はすべて写真に撮って、話し合いなどが必要な場合に資料と出来るようにしておくことです。

ハウスクリーニングは前の住人の退去後にしてそれ以後は特別にしないかも、湿気の防止の換気の為に窓を開けたりしますから砂はしょうがないのでは。(気にする大家さんなら大家さん自身が軽く掃除)

窓のクレセントなどの破損は防犯上必要ですから施工してもらう

網戸の無いことの確認してもらう。

網戸のネッ緩みの写真撮影。

玄関と裏口の渡された鍵の確認。裏口鍵が必要なら要求する。

鍵は大家さん、不動産屋さん、借主がそれぞれ持っているのでは
    • 0

物件を賃貸する前に見に行ってきたのでしょうか?

もし行かれたならどなたとでしたか、仲介業者のみ?

契約は何方とですか、その時点で確認をして網戸の件・メンテナンスをきちんとしてくれているかも
聞いて欲しかったね。しかし今からでもいいです仲介業者に連絡して思い通りの賃貸物件にしてもらえば
良いですよ。一番はセキュリティが万全でないとね。貸す側の不備でしょ
即実行!
補足。裏口のカギがなかったら新しいドアノブにしてもらう。
引き戸でも鍵金具の交換で対処できますので。参考まで・・・
    • 0

物件に不備があれば、入居前に管理会社へ指摘しなければなりません。

もし、何か部屋におかしいところがあれば、退去時にあなたの責任にされることもありますので。

裏口の鍵については、単純に渡し忘れただけかもしれませんが、鍵を交換したい場合は基本的に借りる側の負担です。
    • 0

こんにちは。

すぐに回答がほしいという事なので。

『当然、クレームつけるべきでしょう』

ポイントは強気で、軽くキレ気味で。
    • 0

それはまず仲介業者に話をしてみてみない事

にはですね契約内容も分かりませんしこちらは

悪徳業者でなければきちんと話聞いて処理

してくれると思いますよ。
    • 0

法的には口約束でも有効です。

契約時の話と違ってるとこは 文書(手書きメモで可、控えは要)で修正要請しましょう。
    • 0

常識で考えたら仲介業者の不備です。

クレームですね。但し、いいかげんな業者ですと直さない気がしますね時間がかかる割りに直らない、腹が立ちますので、鍵は念のため自腹で変えたらどうでしょうか。
    • 0