プロが教えるわが家の防犯対策術!

空調機メーカーへの就職希望動機で悩んでいます。

私は現在大学院1年生で、塑性加工を主に取り扱う研究室に所属しています。

空調機にも塑性加工が取り扱われる場面はあると思いますが、詳細を知りません。

何か空調機メーカーへの就職希望動機として役に立つようなご意見を頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はて?何を尋ねたいのか?


希望動機なんてのは千差万別何でもよい。
塑性加工と一言でいいますが、塑性加工そのものを大学院で研究しているところは今は少ないのではないか、と思います。
塑性加工の一言で言い切ってしまう、ところに何かあなたの胡散臭さを感じますがさておき、
本当に塑性加工そのものをやっているなら、重要な製造技術ですから、それは売りになるでしょう。

ただ、採用経験者から言わせると、そういうことを吹聴して入社する人はハッキリ言って20年はもちこたえられません。
むしろ、大学・院で学んだ、幅広い応用力が最後の決め手になるようです。
新機種を開発するリーダーを務めるとき、塑性加工は詳しいのですが・・・では、役にたちません。
本、知人、会社の設備、会社に蓄えられたノウハウそれらをどうまとめあげられるかが、あなたの価値を決めるでしょう。
そういう人はこういう質問はしません。
何という空調機メーカーが気に入っているのでしょうか?
会社訪問して、この会社が好きだ、採用するとメリットがあるよ、と売り込んでみたらどうですか。
しかし、何で空調機メーカーなんでしょうかね?
塑性加工が今でも健在な業種は、鉄鋼、石油化学、自動車。建設機械だ、と思います。
塑性加工を大事するなら、方向を空調機に絞らない方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 13:56

No.1捕捉


進路を意識するのに早すぎるということはありませんよね。空調機器展などもあるかも知れませんし、いろいろとアンテナを広げておくのはいことです。

> 空調機の機能にただただ感心というか、凄いなという思いからです
モチベーション維持のため、面白いと感じる観点は重要です。

空調の関わる計算はややこしくても、原理自体は割と簡単ですから、そこは押さえておきたいですね。
業界マップから希望企業の位置づけを知り、主要産品や売れ筋から市場傾向を考え、近年の人材募集状況から今後どういう人材が求められるかを検討してみることも面白いと思います。
あとは空調機と一口に言っても、パワー、効率、静かさ(音・振動)、運用コスト、環境配慮、と重視されるポイントがあるでしょうから、家庭用、業務用、産業用、と棲み分けもあるでしょう。昨今は地球温暖化ガスの問題をはじめ、環境配慮設計が重要な課題となっているはずですね。

おまけで、株価推移の要因など経済面にもちょっと目を向けてみる。それから社会面でも今後夏のオリンピックに向けて屋外用スポットクーラーの需要が高くなりそうとか、ニュースと空調を結びつけて考えてみる。ミスト冷却や熱反射塗料とか、関連業界にもちょっと目を向けてみるのも「面白い」かもしれませんね。
展示会のセミナーなど、無料で参加できるものもありますし、就職した先輩など社会人の話をあれこれ聞く事も学生には重要なことだと思いますよ。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2013/10/05 13:57

修士1年生の秋でもう就活スタートですか? どんどん早くなりますねぇ・・・。



塑性加工というと、プレスなどですよね。
ほとんどの産業で大なり小なり関係があると思いますので、「塑性加工」の研究は就職希望を空調機業界に絞る理由にはならないでしょう。何か他の面から攻めたほうがいいと思います。

空調機のメインは冷凍制御です。
塑性加工が使われるのは、銅配管の曲げ加工や室内機フレームや室外機の函体加工などが主でしょうが、いずれもわりと枯れた技術で、院で修めるような専門知識が必要になるかはちょっと疑問ですね。現場は職人集団ですから、むしろ匠の技の数値化による技術継承とか、そういう方向での人材が求められているのではないかと思います。

大学院出に求められるのは、主に手を動かすことよりも頭を動かすこと、後輩を指導する人材に育つことです。
NC制御パンチやプレス、それからファンによる気流や伝熱などの3次元シミュレーション解析などの知識、冷凍空調や高圧ガス取扱などの資格、そういったものが空調機業界へのアピール力になると思います。

で、そもそもあなたは空調機の何が気に入っているのですか?
志望動機ってのはそこなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

就活はまだですが、早めに準備しておきたくて、、、


空調機の機能にただただ感心というか、凄いなという思いからです、、、

お礼日時:2013/10/04 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!