アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○生命保険 ××営業所

の社員の車に足先を轢かれました。
その者は状態確認えず、連絡先を伝えないまま逃げました。
車のナンバーから情報を確認し、犯人が
○○生命保険 ××営業所
であると判明しました。

本人はとくに謝りに来てもおらず、電話でもこちらが悪いとされています。

警察に届けたほうがよろしいでしょうか?

A 回答 (10件)

>警察に届けたほうがよろしいでしょうか?



当日、事故直後すぐじゃないと、警察は相手にしてくれません。

それに、相手が「事故直後に通報しないのは不審だし、そんな事実は無い」って言ったら、警察は、どっちの言い分が正しいのか判断できません。

たぶん、警察は、双方から事情聴取して、貴方に「目撃者を探してはみますが、目撃者が居ない場合はどうにもなりませんよ」って言うでしょう。

あと、轢き逃げで被害届けを出すなら「犯人は判らない。車種と車のナンバーだけしか判らない」って言わないと、不審に思われます。

名指しで「コイツが轢き逃げした」って言っちゃうと、警察は「何かの恨みがあって、相手を犯人に仕立て上げようとしているのではないか?」と、余計な疑いを貴方に向けます。

それと、轢き逃げにして刑事事件になったとしても、貴方には何の得もありません。警察沙汰になれば、相手は「態度を硬化させるだけ」で、損害賠償してもらうのが極端に難しくなりますし、下手をすれば「轢き逃げの告訴は虚偽。虚偽の告訴をした」と、逆告訴される可能性もあります。
    • good
    • 0

人身事故ですから、届けましょう。


何故、轢かれたほうが悪くなるのか、はっきりさせましょう。
    • good
    • 0

足先を轢かれた。


それによって、ケガをしたのであっても
そのクルマによってのケガと、証明できるのか?

あとになってケガは、ひき逃げ。だと
主張しても、警察に取り合ってもらえるのは
難しいと思います。

まは、ケガをしていないのであれば
なおさら、警察に取り合ってもらえる事は
難しいと感じます。

あと、あなたがクルマを特定できたのは
車体に、「○○生命」と表示していたからでしょうか。
何も表示されたいないクルマを
特定できた経緯によっては
別の問題が出てくると感じます。
どうやって特定できたのか?
一般人がクルマの所有者を
カンタンには特定できないと
聞いたことがあるので・・・。
    • good
    • 0

「そっちが悪い」ということは車でぶつけたという事実を相手が認識してるんですよね?


さっさと届けないのが不思議でしょうがないんdねすが。

ただし「疑い」の段階で特定の名前を出すのはあなたが別の違法行為に問われる可能性がありますよ。
    • good
    • 0

と言うことは怪我なし?

    • good
    • 0

届けるなら「診断書」が必要。


轢き逃げという証拠が必要なのでね。
で、医師に診て貰うほど大層な怪我かな?
    • good
    • 0

とりあえず補足をよろしく。


1.事故と事故直後を詳ししく教えてください
あなたは車には足先しか当たらなかったのか?腕や体、バック類は全く当たらなかったのか?⇒相手が事故に気付いたのか?また、相手は事故の直後に車から降りたのか?あなたと話をしたのか?
犯人って言うくらいだから、相手の性別や年代など、大まかな事はわかっているって事ですか?、

2.事故はいったいいつ起きたのか?
昨日?一昨日?もっと前???何故直後に電話しない???

3.病院へは受診したのか?診断書はあるのか?
交通事故による受傷と認められたのか? 

4.目撃者は確保できているのか?


以上のどれにも当てはまらなければ、ヘタすら詐欺や名誉棄損であなたの立場が危ういですよ。
ところで、相手の車、どうやって調べました?ナンバーだけでは調べられないと思いますが?
会社名と営業署名が書いてありましたか?もしそうなら、
>ナンバーから情報を確認し…
っていうのは、話が合わなくなりますけどね。
    • good
    • 0

医師の診断書さえあれば警察に被害届を出すことができます。


証拠や目撃者を探すのは警察の仕事。
    • good
    • 0

とにかくその場で110番して人身事故扱いにすれば良かったのですが。

運行供用者責任や使用者責任は人身事故にしか認められません。
保険会社は当然損保とも連動してますから損保には通知して無責事故として処理済みと思われます。
至急警察に人身扱いに変更する届け出をして自賠責で足のレントゲンを取るべきですね。レントゲンと休業1日の慰謝料に休業補償迄なら自賠責の120万円で出ます。
    • good
    • 1

>足先を轢かれました。


>本人はとくに謝りに来てもおらず、電話でもこちらが悪いとされています。
 靴のつま先をタイヤに踏まれたところでケガをしていなければ被害者にはならないので、
 警察に届け出ても[安全運転義務違反]で検挙されるかどうか。
 なので、警察に届け出る意味がない。

>その者は状態確認えず、連絡先を伝えないまま逃げました。
 ひき逃げにはならないでしょ。
 話し合った末、相手が「これは事故では無い」と判断したのでしょうから。

 当たり屋に思われたのかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!