アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アンドロイド機種でランタスティックpro(優良でダウンロードしました)という、ランニングアプリをよく使ってます。
今度、iPhoneに機種変更する予定です。
この場合、ios版のランタスティックproを購入し直さなければならないのでしょうか?
また、今までのデータはios版に入れることはできるのでしょうか?
ネット上(クラウド?) にも自分のデータがあって、過去に端末を初期化した時には、今までのデータをダウンロードしたことはあります。
アンドロイド版のアプリからios版のアプリにも同じようにできるのでしょうか?
それとも、全く別のアプリでできないのでしょうか?
できれば経験されたことのある方お願いします。
ついでで申し訳ありませんが、他のアプリはどうなんでしょうか?
例えば、lineとか。

A 回答 (4件)

 アンドロイドOSとiOSは全く運営会社が異なるので、新たに購入するしかありません。



 データの移行が可能かどうかはアプリによりますが、ほとんどの場合は無理です。データをサーバに保管しているタイプのゲームのみ、まれに引き継ぎ用のパスワードの発行などをしてくれるものもあるにはありますが極少です。LINEに関しては手間はかかりますが可能です。詳しくは下記参照。
 http://www.appbank.net/2013/09/15/iphone-news/66 …

 上記では連絡先などの移行についても解説していますが、アンドロイド→iPhoneへの以降の場合はCardDAVを使ったほうが楽です。今のGoogleアカウントに登録されている連絡先をiPhoneでまるまる同期できます。
 https://support.google.com/mail/answer/2753077?h …

 一番いいのはiPhoeに乗り換えても今のアンドロイド機を手放さずに手元においておき、WIFIで運用するなりiPhoneのテザリングなどでネットに繋ぎ、ゲームなどは今のアンドロイドで継続することです。ゲーム機として持ち歩いてると思えばそれほど苦にはならないかも?
    • good
    • 3

GoogleとAppleは別々の会社です。


だれもが知っている事実ですね。
アプリの決済方法も、それぞれの会社で異なるものを使っています。
そう言うのって、世の中に一杯有りますよね。
Windowsだって、パソコン一台につき、一つのライセンスを購入しなければなりません。

Run Keeperにしてもそうだけど、こう言うアプリは、使うにはユーザー登録しなければなりません。
その同一のユーザーでログインしている限り、iPhoneで使っていようがAndroidで使っていようが関係ありません。
先に述べたように、私、Run Keeperを使っています。
Garmin ConnectやStravaも使っています。
iPhone用とか、Mac用とか意識は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/07 20:29

>この場合、ios版のランタスティックproを購入し直さなければならないのでしょうか?


そうなりますね。AppStoreとGooglePlayには全く互換性はありません。

>また、今までのデータはios版に入れることはできるのでしょうか?
>ネット上(クラウド?) にも自分のデータがあって、過去に端末を初期化した時には、今までのデータをダウンロードしたことはあります。

通常の画像や音楽等でしたらその「ネット上」の場所にバックアップしておいて、iPhone側から取り出すことはできます。が、
アプリのデータは構造が根本的に違うため引き継げません。

>ついでで申し訳ありませんが、他のアプリはどうなんでしょうか?
>例えば、lineとか。

LINEについてはメールアドレス・パスワードを登録しておく必要があります。また、データを引き継いだ場合は以前の端末で使うことはできないので注意してください。
    • good
    • 0

http://blog.77dogs.net/archives/261

このアプリに関していうと、セッションデータをサーバ上にアップロードすれば引き継げるようですね。
このあたりの仕様はアプリ次第です。データがアプリ内保存の場合は移行できない場合も多いです。ゲームアプリだとこれが原因で機種変更ができない、なんて人もいますね。

Andoroid→iosにアプリを移行する場合ですが、基本的に全く別アプリなので買いなおしです。
プレイステーションのモンハンと、Wiiのモンハンは別ソフトなのでそれぞれに買わなければならないのとなんら変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/10/07 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!