アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの機種変更をしました。その際、新機種に新しいSDカードを使用し、無事に新端末で開通しました。
ひと通り設定してから、古いSDカードの中身を移動させていないことに気づいたのですが、気づくのが遅かったのは、特に支障がなかったからです。今のところ古い端末と同じように使えています。
古い端末で撮影した写真、動画、CDから入れた音楽はもちろんありませんが、それ以外のデータは移動させなくてもよいものなのでしょうか?ヤフーファイルマネージャーで見ると、古いSDカードには画像、動画、音楽以外に、アプリが5.45GB、その他が2.62GB入っています。

これらのデータは、グーグル経由で同期すれば、移動させなくても問題ないような内容なのでしょうか?それとも、気づいていないだけで、アプリを使用する際に必要なデータが保存されているのでしょうか?とりあえず移動させておいたが方が良いですか?

A 回答 (3件)

補足的なことですが


バックアップアプリでスマホのバックアップデータがSDに記録されている事があります。
スマホだけを初期化してもSDにバックアップが残っていれば復元が出来てしまいます。
誰かに譲渡するときは本体とSDも一緒に初期化してください。

新しい機種はSDにアプリが保存できます。
ということは今までの様に抜き替えてPCやデジカメで使用したりすると不都合が生じます。
今後はご注意ください。

ちょっと話がずれますが機種変更には「引越し作業」が必要なアプリがあります。
特にゲームなどのアカウントは注意してください。
うまく行わないと最初からスタートになります。

しばらく使用するとあれこれ引き継げていない症状に気がつくかもしれません。
良く分からないSDのデータを移動したりせず、ファイル移動でクリアできそうであれば実施すれば良いと思います。
が、これはアプリによりけりなので問題が発生したらまた詳細記載で質問なさればと思います。
    • good
    • 0

> 新機種に新しいSDカードを使用し、無事に新端末で開通しました


元来、開通に「SDカード」は必須条件ではありませんよ?

SDカード が何なのか、ちゃんと理解してますか?

SDカードとは|IT用語辞典
https://www.weblio.jp/content/SD%E3%82%AB%E3%83% …


> それ以外のデータは移動させなくてもよいものなのでしょうか?
特に困ってないなら不要です

後から 必要になる可能性もあるので

古いSDカードは、中身を消したり、廃棄しないよう

ちゃんと通電保存しておく事を推奨します


> グーグル経由で同期すれば、移動させなくても問題ないような内容なのでしょうか?
古いスマホ、新しいスマホ 両方で

同じgoogleアカウントを利用しているなら

不要となる可能性もありますが

同期設定において対象から外してある種類

同期に非対応なアプリは

当然ですが 古いスマホに残ったまま です

参考情報
アプリを Google アカウントと同期させる
https://support.google.com/nexus/answer/2840875? …


> アプリを使用する際に必要なデータが保存されているのでしょうか?
既に回答してますが同期対応アプリと非対応アプリで

その結果は変わります


> とりあえず移動させておいたが方が良いですか?
何の確証も無く 勝手な思い込みでデータを移動させると

手痛い、しっぺ返しを食らうだけなので

余計な事はせず放置し問題が発現してから

対処すれば良いと考えます


基本的に「SDカード」は外部記録メディアであり

そういった持ち出し可能なメディアに

アプリ起動に必須な情報が書き込まれるような仕様は

技術力の無い素人プログラマの作品にしか見られない特徴です


普通は利用者が撮り貯めた画像データや動画データ

アプリに実装されているバックアップ作業により保存されたデータ

が主な記録情報ですから「何の情報が記録されてるか不明」というのは

利用者意識として どうかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が言葉足らずで申し訳なかったです。SDカードの意味はもちろん分かっておりまして、機種変更の際に、容量アップしたSDカードを新調したと言いたかったのです。
無事開通したというのは、SIMカードの設定なんかはうまくいったという意味でした。

旧端末はHuaweiのGR5という端末で、アプリによっては本体からSDカードにアプリ自体を移動できるものがあり、本体の容量が少なかったので移動させたアプリもありました。
新端末は同じくHuaweiのnovalite2という端末ですが、こちらではアプリを移動できない代わりに、デフォルトで保存する先をSDカードに設定しておくと、端末本体の記録と同じように扱えるみたいで、アプリなんかも保存できるようになりました。
ただ、その設定をする前に、Huaweiの独自のアプリ「Phone Clone」で旧端末から新端末へデータの転送をしました。そのデータは本体に記録されているはずです。

旧SDカードの中身を見てみましたが、フォルダの名前やファイルの名前で想像がつくものとそうでないものがあり、自分では何のアプリの何のための情報が記録されているかわからないものが多かったです。
利用者としては普段そこまで意識してスマホを使用していなかったので困りました。
同期に対応していないアプリとはどうやって判断できますか?基本的にアプリはすべてグーグルプレイからダウンロードしています。例えば、ゲームアプリだとしたら、途中まで進んでいたものが最初からになってしまうとか、同期に非対応とはそういうことでしょうか?
また新たな疑問が出てきて申し訳ないです。おわかりでしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2018/03/09 14:05

必要なものが全てあるのならば、これと言って問題はないのではないでしょうか。


あとはあなたが必要としているかどうかなので、そればっかりは本人にしか分からないことなので、何とも言えないとこです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧SDカードの中身なんて、私にしかわからないのは重々承知しておりますが、皆さんは機種変更の際、SDカードの中身のデータはどうしてるのかなと思いました。
私は、たまたま、容量の多いカードに交換するのと機種変更のタイミングが同時だったので、すべてそのままコピーせず新端末に新カードを入れました。旧カードにバックアップされている写真や動画はグーグルフォトにもバックアップしているので必要はないのですが、その他のファイルが2.62GBとかあるので、こんなにも不要なものがあるのかなと、不安になりまして、質問させていただきました。
とりあえずは、旧カードはそのまま保存、一応PCにもコピーしておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!