プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5ヶ月目、3月予定日の妊婦です。
昨月、籍を入れ無事結婚。
ただ、金銭面的な問題もあり、今はまだ同棲をしていません。

今だに、引っ越し日を検討中なのですが、
みなさんの意見をお聞かせください。

・出費を抑える為に予定日ギリギリに引っ越し。
・産まれて、体も落ち着いてから。
・今の時期が良い。

経験談でも構いません。
お願い致します。

A 回答 (3件)

予定日ギリギリって危険じゃないですか? そもそも予定日はあくまでも予定日であって、切迫早産になったり一ヶ月早く産まれたり、私のことなんですが臨月になっても赤ちゃんがまだ小さめであんまり動かないようにと指示され安静にしなくてはいけなかったり。

臨月になれば出来るだけ動くようにと大体言われることが多いと思いますが、そうだとしても身体が重いしまだつわりがあるかもしれないしから引っ越しなんて体力使うことは難しいと思います。
出産後落ち着いてから同居というのも、落ち着くってどの程度のこと考えてますか? もし帝王切開にでもなったら半年とかまともに動けない人もいるらしいですよ。
よっぽどの事情がない限り今の時期に引っ越ししておいたほうが…。
旦那さんも父親になる自覚が芽生えると思いますよ。産後の同居だといきなり赤ちゃんのいる生活になってしまってなかなかうまくいかなそうな…
    • 0

里帰りしないのですね

だったら一刻も早く同居(籍を入れたのですから同棲じゃないでしょ)です。

そして遅くとも1か月前までには
赤ちゃんを迎える準備を整えてください。
赤ちゃんを迎えるまでに夫婦の基盤を作っておかないと
夫を父にするのは大変ですよ。

産まれれば自動的に理想的な父になるわけじゃないですからね。
大きくなるお腹、母親の変化、赤ちゃんを迎える準備
一緒に行ってこそ家族になっていくんです。
ただでさえ世間には家族として見ていたって
なかなか父になり切れない男も多いです。

一刻も早く6ヵ月ごろには悪阻なども軽くなる傾向ですので
それまでに準備万端整えて引っ越しし
産まれるまでには家族としての基盤を作ってくださいね。

親子三人温かい家庭を築けますように。
    • 0

今の時期がいいと思います。

出費を抑えるため予定日ギリギリ…?
現在は夫婦共に実家なんですか?
出費を抑えるためって、まさか実家にお金を入れてない…なんてことないですよね?
どちらの実家にお世話にってならよく聞く話だけど、結婚したのにお金がないからと別居はどうなんだろう。

予定日はあくまで予定日です。
どのくらいギリギリを想定しているかわかりませんが、いつ何があるのかわからないのが妊娠出産ですから。

産まれて落ち着いてからも止めといた方がいいです。
引っ越ししてすぐは荷ほどきもあるし、生活に必要な細々したものを買い足したり、何かとバタバタします。
体が落ち着いてからがいつになるか?わからないけど、赤ちゃんのお世話が落ち着くまでは大変ですよ。
(首が座る4ヶ月くらいになると楽になります。)

まだ子供がいない状態で、貴女も安定期で落ち着いてる状況がベストです。
今から一緒に生活して基盤を整えた上で赤ちゃんを迎えた方がいいと思います。
    • 0