アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にサービス業の方にお聞きしたい
です。

いままでは5%程度であれば、料金内に
組み込んでいたかもしれません。
それが8パーセント、はたまた10パーセントに
なると・・・・

A 回答 (2件)

ご質問者様の言われるサービス業に当てはまるかわかりませんが・・・。

私の会社の事業では、
 システム開発事業・システム開発技術者派遣事業・パソコン販売・パソコン保守
などを行っております。

原則顧客との交渉では、税抜きでの見積もりで行っております。したがって、価格転嫁が出来ないということはないと考えています。
しかし、顧客側が税込での予算を考えている場合には、依頼内容が縮小されたり、取引自体が受けられなくなることも想定できますね。

税込表記での事業、それも個人客相手ですと、見た目にも値上げに感じてしまうことでしょう。
同じ商売でも表記の仕方で顧客などのイメージが変わることもあり、注意が必要ですよね。
    • 0

>5%程度であれば、料金内に組み込んでいた…

それは、税込経理、内税表記、総額表示というだけであって、消費税を取っていないわけでは決してありません。

>8パーセント、はたまた10パーセントになると…

総額表示のままでも良いし、外税表記にしてもかまいません。
いずれにしても、売上にかかる消費税をしっかりいただき、仕入れや経費にかかる消費税はきちんと支払う、これが商売の基本です。
    • 0