プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々の実行形式のファイルにウイルスを組み込んで、置き換えるウイルスがあります。
見た目は、今までのファイルとは違いがありません。(拡張子が変わっているかも?)

↑これを見たのですが、そもそもウィルスは実行ファイル(EXE)以外のファイルもあるのですか?もしなければ上記の拡張子は変えられないですね。パソコン初めて間もないですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 Word以外にもExcelのスクリプトの不具合を利用したり,JPEG画像の読み込みソフトの不具合を利用したり,HTML文書でブラウザの不具合を利用したりと必ずしもEXEでなくてもパソコンに害を与える動作は可能です.


 多くの場合それらのファイルを読み込むソフトの不具合ですのでソフト側がセキュリティアップデートを提供してくれれば以後同じ手口のウイルスは動作しません.
    • good
    • 0

こんなのを思い出しましたが。




http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007122 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。こういうのがあるんですね。パソコンに詳しくない人で何年もやってる人なんかはセキュリティソフトを使用していてウィルスとか引っかかっても駆除したから安心してる人多そうですが、実際はウィルスが検地されてないだけでパソコン内にたくさんウィルスが潜んでたり活動してたりなんてことが日常茶飯事なんじゃないかと思ってます。

お礼日時:2013/10/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!