プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です(*^_^*)
私は、合唱コンクールで指揮をします。
いまいち、やり方が分からないです。
先生も、全然教えてくれへんくて・・・。
クラスで、合わせたいとは思うんですけど。
ほとんど皆が、ちゃんと歌っとるのに指揮者のせいで優秀賞取れんのは悔しいです。
歌は、「マイバラード」です!
誰か教えて下さい(ToT)/~~~

A 回答 (3件)

学校の先生が教えてくれないのは、指揮の勉強をしてないからです。



「わかりやすい指揮」の基本は

起立した状態で(指揮は立ってしますよね?)自分のおヘソより上→ヘソより下には手を動かさない。

ヘソより上で両手が動く範囲で自由に。

1拍目は自分の頭の上からヘソの前まで手をおろす。
です。

YouTubeなどで全国コンクールの映像をご覧になって下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみますね!!

お礼日時:2013/10/10 23:33

「マイバラード」というのは合唱専門の歌ですね。



音楽の先生なら、指揮の仕方は、知っているはずですが……。

そういう私は、いきなり前に立たされて、指揮をしたら、音大の先生に笑われました。基礎中の基礎、入るポーズと終わるポーズは分かりますか?私は、それさえ、最初、ぜんぜん知らなかったのです。私は、小学校の頃から、ずっと音楽には関わってきました。

楽譜のパートの強弱と遅い速いは頭に入っていますか?
自分がイメージできていないと、みんなもついてこれないのですが、伴奏の人と入念に合わせておかないと、伴奏に引きづられてしまいます。

こんな所が参考になるかもしれません。
【指揮の振り方】「教科書とは一味違う!4拍子の振り方」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2013/10/10 23:33

歌いながら指揮をする姿を動画で撮影して、それを見て見やすい指揮かどうかをチェックしてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/10/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!