プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.NET Remotingを利用して1対1対戦型カードゲームを製作したいと考えております。
使用しているソフトウェアは、C#Visual Studio2010のフォームアプリケーションです。
しかし、私は.NET Remotingについての知識が乏しいので、1からご教授願いたいです。
もし、1対1対戦型カードゲームを製作するに当たって、.NET Remoting以外に適するAPIがあればそちらでも大歓迎です。
皆さんの知識を貸してください。お願いします。

A 回答 (2件)

どっちを使うっていう話ではなくて、.NET Frameworkでは、3.5から、.NET Remotingの仕様がWCFに統合されています。

VSにプロジェクトテンプレートもあるし、書籍や情報もそちらが中心なので、WCFをマスターされたほうが後々応用が利くかと。。
ただ内容は、いくつか余分な定義が増えただけで、ほとんど変化はありません。

Win同士なら、いくら何でもRemotingかWCFでしょう。メッセージ・キューや非同期なんかも普通に使えて、オブジェクトを普通にやりとりできるプログラムがすぐできる。バイナリ・フォーマッタでIPトランスポート使えば高速ですよ。
これ使うと、Httpでチンタラ通信するのが嫌になって、ポートをバンバン開けて使いまくるのが難点かな。セキュリティ担当者が激怒します(笑

.NET Remoting / WCFは取っ掛かりだけ大変で、一度突破してしまえばあとは楽勝です。
健闘を祈ります。

この書籍オススメです
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがてぇ!ありがてぇ!なんてありがてぇんだ!

正直,.NET Remoting使うならWCF使った方がよいとは思いますが……。

通信をするのであれば,まずはTCP/IPを使うことを考えた方がよいとは思います。
TcpListenrクラスとTcpClientクラスの組み合わせでデータをやりとりするのが簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがてぇ!ありがてぇ!