アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Delphi2007でTCheckBoxのFont.Colorを変更したいのですが、オブジェクトインスペクタで変更しても色が変わりません。何か特別な方法があるのでしょうか。それともバグ?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DelphiというよりWindowsのバグ(仕様?)みたいです。

Vistaでお使いでしょうか。「ランタイムテーマを有効にする」をチェックしないとFontの色は変えられるようですが、それだと見映えが悪くなりますからね。

TButtonのFontの色が変更できないのは以前からの現象でしたが、Delphi2007からはTCheckBoxやTRadioGroupのFontもできなくなったようです。
さらにDelphi2009からはTBitBtnやTSpeedButtonもFontの色が変更できなくなってます。

しかたないので、私は、そのクラスから派生させたクラスを作って、Paintをoverrideして直接Captionを描いてます。
    • 0
この回答へのお礼

Vistaで使っています。
そうなのですか。Windowsの使用となれば致し方ないのでしょうか。しかし、Delphiのほうで何とかしなければいけないことのように思いますが。
今までかなりプログラムを作ってきましたが、実はoverrideの意味がよくわかっていません。もう少し勉強してみます。
Font.Colorの変更は、一応、諦めがつきました。ありがとうございました。