プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、docomoのガラケーを使用していますが近く機種変更を考えています。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、iPhoneやAndoroidのスマホを契約した場合、SIMカードをガラケーに差し替えて使うことって出来るんでしょうか?
ガラケー同士の場合はSIMカードを差し替えても何の問題なく使えると思うのですが、スマホの場合はspモードで契約するのでガラケーでの差し替えが出来るかどうかをお聞きしたいです。

機械に関しては全くわからないのでとんちんかんな質問でしたらすみません…。
回答お待ちしておりますm(__)m

A 回答 (4件)

スマホ契約のSIMをガラケーに入れると、電話機能は使えますが、iモードが無いので、インターネットが繋がりません。

でも、スマホ契約でも、iモードはつけられるんです。
(ガラケーからの移行時に、iモードをつけたままでと言えば、そのようにもできます。)

SPモードとiモード、両方契約すると、自動的に「ISPセット割」で半額になり、料金は変わりませんし、パケット定額も適用されます。

SPモードとiモードの両方がついたSIMは、スマホに入れてもガラケーに入れても使えるものになります。

ただ、SIMサイズが変わる場合には、他の人の回答にあるように、SIMアダプタ使用で。

例)
>Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット
http://www.amazon.co.jp/dp/B009A6EC9A
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

以前docomoショップで同じことを聞いてみましたが「出来ません」の一言で、あまり納得がいきませんでした。けれども、わかりやすくかつ詳しく説明してくださり自分でも理解できました。
改めてありがとうございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

スマートフォンのSIMをフィーチャーフォン(ガラケー)に使用することは可能です。

ただし、スマートフォンは大抵miniSIMなので、フィーチャーフォンに使用するにはスペーサーが必要です。
100円くらいで売っているところもあるので、それを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

ちなみにスペーサーとはなんでしょうか?知識不足ですみません…

ドコモの場合、ガラケー(FOMA)機のSIMをXi機に刺して使うことはできませんが、Xi契約のSIMをガラケーに刺して使うことは可能です。

上位互換ってやつで。ただしデータ通信に関してはそれぞれのAPN設定が異なるとパケ死の危険がありますので、SIMを刺し替えて使う場合にはAPNの設定についてドコモに電話をして確認することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m

今度docomoに行ってAPN設定についてきいてみます。