アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにアンケートですが、将来、日本の学歴社会は完全になくなると思いますか?


(1)完全になくなると思う


(2)100年後もなくならない


皆さんはどちらだと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

(2)です。



完全になくなるとして代わりのモノサシが何になるのか分かりません。

生まれつきの身分や家柄でいろいろ決まる制度よりも、努力が正しく反映される点で平等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、たくさん勉強し、努力して認められ、自分の好きな仕事がやれる方がいいんですね。

お礼日時:2013/10/13 20:29

まあ、大卒が大半の企業の採用条件なのは変わらないでしょうけど、大学なんてバカでも入れるから、個々の能力、スキルがより問われる傾向は強くなると思います。


私は大手メーカーに新卒で入りましたが、理系スタッフはITのスキルも要求される職種もあったので、大卒でなく専門学校卒の人もいましたよ。
私も、大学は英文科でしたが、シェークスピアよりも、なるべく翻訳や通訳などの実利的な授業を選択しましたし、大学以外にも通訳翻訳の専門学校にも通い、英検1級など英語関係の資格も色々取りました。そのおかげで仕事には困った事ありません。
昭和時代のように、ブランド大学さえ出ていれば安泰とあぐらをかいていては、生き残れない時代により一層なって行くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/14 11:37

(2)



学歴社会ではない社会とはどういう社会でしょう?

資本主義の国は全て学歴社会です。日本はその中でかなり学歴が軽視される部類です。
たとえばドイツなどは小学校4年生の成績で大学に行けるかどうか決まります。
フランスも大学の段階でエリートか非エリートかが決まります。
日本じゃ東大出たからってエリートになれると決まったわけじゃないですからね。

共産主義の国はいまや数少ないですが、やはり学歴社会です。いや、表向きは学歴社会ですが、実質は封建社会ですね。中国を例に取れば、新王朝が毛王朝に変わっただけ。北朝鮮は金王朝ですね。

ではどちらにも属さない国はどうでしょう。
宗教国家とでも言えばいいでしょうか。イランのような国です。そういう国もやはり学歴社会です。

あとは内戦などによって無政府状態にある国です。

つまり、学歴社会ではないということは封建国家か無政府状態かです。

日本が前者になる可能性は限りなく低いでしょうが、後者になる可能性は今日の情勢を見るとありえなくはなさそうです。中国が日本に戦争をしかけ、その混乱の中で、あるいは策謀によって内戦状態に入ったら学歴社会は崩壊するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 22:55

履歴書から学歴欄がなくなったら学歴社会が終わり



って、前も書きませんでしたっけ?

昔の履歴書は家族構成も記入欄があったんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 22:55

今よりは緩くはなる気がする。



最近じゃ、ユニクロみたいに大学1年採用ってのがあるぐらいだからな。

優秀なら、中退でも採用って流れは来るかもな。

ただ、完全にはなくならないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緩くなる可能性もあるんですね。

お礼日時:2013/10/13 22:16

なくならないと思います。


最近、興味ある結果が発表されました。
大学でも、AOで入った人は(入試を突破した人に比べて)就職内定率が低いんだそうです。
これは、頭を鍛えて努力して競争があって、その結実として大学に入ったという価値や経験が、就職活動でも活かされたと推測されます。
一方AOや推薦は、そういう努力や試練をしてきた割合は相対的に低いですから、その価値や経験でいえばやはり低いと言えます。
これはそのまま学歴社会にも当てはまると思います。
一部上場企業のほとんどが、採用条件として「大卒程度」としていることからも頷けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう理由もあるんですね。

お礼日時:2013/10/13 21:04

どこまでを学歴社会と呼ぶのか分かりませんが、


学歴で進路が左右されるという意味であれば2以外の選択肢はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無くならないですね。

お礼日時:2013/10/13 20:32

2ですね。


こだわる人がいる限り亡くならないでしょう。
大学大学とアルファベットでこのサイト内で検索すると、その象徴のような事象が確認出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/13 20:30

多分、千年後も無くならないだろうと思います。


何故なら人間には人の能力を見抜く力が弱く
それぐらいしか基準が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千年後も無くならないですね。

お礼日時:2013/10/13 20:30

(2)


100年は短いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いですか。

お礼日時:2013/10/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!