プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人確認をするために、

身分証明書(パスポート、外国人登録証、運転免許証など)のコピーを
下記の宛先にメール添付、FAX、もしくは郵送にてお送りください。

とある場合、海外に住んでいるのですが、安全に送る方法を教えてください。メールなどでこういった身分証明書を送っても大丈夫なのか教えていただけたらありがたいです。無知で申し訳ないです。

A 回答 (1件)

こんばんわ はじめまして

まずはあなたが心配しなければならないところには送らないことがいいと思います。

おくる場合各証明書のなにが必要かで変わってきますね!

たとえば、発行期日、所在地、名前、パスポートナンバーなどです!

各項目の後尾3文字を削除するとかでもよい場合があります

たとば住所だと番地を削除すろとかです!

もちろんPFD でおくりますよ!

PFDとは・・・PDFファイルの特徴

PDFファイルはフォントを埋め込むため、そのフォントが入っていないパソコンでも作成した時と同じように表示させることができます。もちろん印刷もできます。

文字だけでなく、画像なども含めることができ、ファイルが自動的に圧縮されるためデータサイズも小さくなるというメリットがあります。

ほかにも、すばやく目的のページにアクセスできたり、セキュリティー対策としてパスワードの設定、印刷の許可・不許可、テキストのコピー防止などの機能も付いています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。PDFファイルというのは、知りませんでした。セキュリティ対策もあるのなら、良さそうですね。それに、発行期限などのナンバーを削除することもやってみたいと思います。送る先は、大丈夫だと思います。ただ、気軽に、パスポートをスキャンして送るということにためらいがあるといいますか。また郵送といたしましても、途中で失くなったらどうなるのかとも思いますし。お仕事や何かの会員になるときなどに、こういうことを求められることってしばしばではないかもしれませんが、あると思います。皆さんはどうされているのかというのも気になって質問させていただきました。