アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live Mail 11の受信がエラーで受信できなくなり、アカウントの再設定をしました。問題は解決したのですが、ところが今までに受信、送信したメールはすべてなくなっていました。大切なメールは受信トレイや送信済みアイテムの配下に新規フォルダを作成し、そこに移動していました。この操作で過去のメールデータが消えて無くなるとは思わないのですが?メッセージの保存場所はD:\Windows Live Mailにあるようですが開けてみても多くのフォルダーがありどのフォルダーに受信メールや送信済みメールが保存されているか分かりません。保存フォルダ名が知りたいのですが分かる方教えて下さい。それが分かればインポートしようと思います。

A 回答 (3件)

メッセージは隠しフォルダになっていますので、下記のようにすれば読めるようになります。

1.まずエクスプローラ等で「ツール(T)」-「フォルダオプション(O)」をクリック
2.「表示」タブをクリックして「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」にチェックを入れる(添付ファイル)
3.保存フォルダは下記にあります。
 C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Windows Live Mail¥
4.Windows Live Mail 2011の対応
   Deleted Items・・・ごみ箱
   Drafts・・・下書き
   Inbox・・・受信トレイ
   Junk E-mail・・・迷惑メール
   Sent Items・・・送信済みアイテム
   重要メール・・・重要メール
 これらをWindows Live Mail 2011の各フォルダにコピーor移動してください。
5.「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」を元に戻す。

【参考】これを読むためには下記ソフトをダウンロードしてください。
「emlCheck」
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se4130 …
「Windows Live Mail 11」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の保存フォルダはありますが、なぜか中は殆ど空でした
ここがデフォルトでしょうね。、
ただDドライブにWindows Live Mail フォルダがあってそこには一杯メールがあります。
記憶にないですがそこに移動したのかも知れません。同じ内容のフォルダです。

POPアカウントは一旦削除すると、メッセージも一緒に削除される仕様になっているので、メッセージも削除されます。

その旨の警告が出たはずですが、それはなかったですか?

そうではない場合でしたら、
>D:\Windows Live Mailにあるようですが開けてみても多くのフォルダーがありどのフォルダーに受信メールや送信済みメールが保存されているか分かりません

このフォルダに設定アカウントのPOPサーバー名似のフォルダがあって、その中に、
Inbox(受信トレイ)、Sent Items(送信済みアイテム)などのフォルダがあるはずで、「保存フォルダ」は、Windows Live Mailフォルダの「Storage Folder」になると思います。

で、これらのフォルダの中に、拡張子がemlのファイルが個別のファイルとして保存される方式ですから、これらのemlファイルを、現状のアカウントフォルダ配下の各フォルダのメッセージ一覧画面上にドラッグ&ドロップしたら復元できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから回答して頂くまでに試行錯誤してアドバイスしてもらった事と、
ほぼ同等の事をやりました、
>現状のアカウントフォルダ配下の各フォルダのメッセージ一覧画面上にドラッグ&ドロップすると
とありますが、その操作をすると格納場所に×××××1(1)というようなフォルダが出来そのフォルダが生きます。それを例えばWindows Live Mailの受信アイテムの配下に作りそこにドラッグ&ドロップするとメールが再現されます。何か理屈では訳がわかりません。とりあえずの対処ですが…。

A.No2です。

>その操作をすると格納場所に×××××1(1)というようなフォルダが出来そのフォルダが生きます

例えば、Iboxに保存された各emlファイルをD&Dしますから、フォルダが生成することはないですが。
アカウントフォルダとは、アカウント名フォルダのことで、その下にある受信トレイや送信済みアイテムフォルダのメッセージリストの区画にD&Dのつもりで書きました。

>それを例えばWindows Live Mailの受信アイテムの配下に作りそこにドラッグ&ドロップするとメールが再現されます

この「受信アイテム」とは「受信トレイ」ですか?
そのサブフォルダだとOKで、「受信トレイ」ではダメということですか?
そうだと、理解できない現象ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度に渡りアドバイスありがとうございます。
色々試行したものですから何が何だか分からなくなりました。
結論として外付けHDDに保存していたメールファイルを該当フォルダにC&Pするとサブフォルダを含め、すべて問題なく復元します。
ただ同じWindows Live Mail内にあるフォルダを移動する場合は問題を生じます。
メール画面で項目を移動する場合は連動して保存されているファイルも移動先フォルダへ移動して問題ないのですが先にファイルを移動しますとメール画面の件名等の表示は移動しません。又これを移動させてもメールエラーになり開きません、但しやり方次第で開くようになります。後学のためにと、何回となくあれこれやっている内にうまく出来た方法もありましたが、試行錯誤が多く忘れてしまいました。バカですね。すべて同じ現象です。「受信アイテム」は「受信トレイ」の間違いでした。