プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowes10のパソコンを新規に購入し、メールソフトは、thunderbirdを使用しようと思っています。

受信メールのうち、忘れないように、別管理したいメールについて、別フォルダ「備忘録」を設け、管理しようとして、下記の「サンダーバードのメール振り分け設定の方法」の「専用のフォルダをつくる」を参考に、新規に「フォルダ」を作成しましたが、全く、メールソフトの受信欄に、新規に「フォルダ」が作成されません(少なくとも、見えません)。

考えられる、原因をお教え願います。

尚、当該「フォルダ」への移動(または、コピー)は、手動で行おうと思っています。

※サンダーバードのメール振り分け設定の方法
http://3.ariken.info/archives/1796

質問者からの補足コメント

• 下記の「新しいフォルダ」の「名前」欄に、フォルダの名称を入力して、「フォルダを作成」ボタンを押下しても、「フォルダ」が作成ません。

「メールソフトthunderbirdの「フ」の補足画像1
  • へこむわー

回答、有難うございました。

その後、日をかえて、再度、チャレンジしたら、出来ました。
    これまで、何度も、チャレンジして、出来なかったのが、不思議です。
    これまで出来なかった原因は不明ですが、ともかく出来ました。

有難うございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 09:53

A 回答 (2件)

左側に各種ユーザー・フォルダー等の一覧があると思いますが、

そこの任意の位置に、手動で任意にフォルダーを作ることもできます。
作成する位置の一つ上位を右クリック→新しいフォルダー…
その方が簡単です。
振り分け設定でも振り分け先にそれを指定することができます。
お試しください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答を有難うございます。

補足欄に追記しましたが、別途画像の「新しいフォルダ」の「名前」欄に、フォルダの名称を入力して、「フォルダを作成」ボタンを押下するのですよね。

それは、何度もチャレンジしていますが、「フォルダ」が作成されないのでお聞きしている事情です。

何か、おかしいのでしょうか?

「受信トレイ」をダブルクリックさなってみてください。

それで展開されると思うので、通常はそこに新規作成したフォルダがあります。

これでも無いという場合は、何らかの不具合かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

おっしゃる通り『「受信トレイ」をダブルクリック』したら、出来ていました。
それも、異なる名前で、何度も試したので、多数出来ていました。

それにしても、『「受信トレイ」をダブルクリックして展開させる』と、どこかに説明が記載されてあるのでしょうかね。
無料ソフトにしても、「ど素人」にも、分かるように、記載しておいて欲しいものです。

有難うございました。