プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレス帳の並び順についてですが、現在表示メニュウの並び替えタブは ●名前 ●姓 ●昇順になっています。

しかし、姓のところに社名、名のところに名前をいれているのに実際の並び方は同じ社名でもばらばらです。
これをきれいに並べるやり方はないでしょうか。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (3件)

漢字ですと色んな読みをしますので、このような現象になるのだと思います。

どこか空いている列に名前の読みをカタカナで入力し、並べ替えはその列を使用してはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座います。
フリガナがまちまちになっていました。
記入するのは大変なのでフリガナを全部けしたら
きれいに並びました。

お礼日時:2005/03/31 23:55

アドレス帳を任意の並び順に変えることが出来ます。


(左側のフォルダの連絡先では出来ません)

アドレス帳を開いて 表示⇒詳細 をクリックして下さい。
アドレス帳が詳細表示になります。
この画面で一覧表の見出しの [名前] をクリックすると
並び順が変わります。
姓名・昇順⇒姓名・降順⇒名姓・昇順⇒名姓・降順⇒
このときの元になるのは個々のアドレスのプロパテイに
記載されている [名前] タブの 
ふりがな ⇒ 姓・名 を 記号、ABC、文字コード順に
並びます。

この機能を利用して普段「ふりがな」を使っていなければ
ここに数字を入れます。

例えば 日本太郎 東京二郎 と名前の時
普通にふりがなを振りますと  東京二郎 日本太郎
の順に並びます。

今、仮に次のように ふりがなの前に数字を 
日本太郎⇒001 東京二郎⇒002 と入れますと
その順に並びます。

この場合に使う数字は桁数を統一して例えば 001~
順に付け無いと上手く並びません。

「ふりがな」を使わずに「姓」の前に数字を入れても
その通りならびますが [表示名] にも入りますので
これを消さないとヘッダーに表示されるのと、一覧表が
見難くなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座います。

さっそく試してみます。

お礼日時:2005/04/01 13:41

アドレス帳を意のままに並べたい、というご質問は散見されますが、その必要はありません。



Outlook Expressの場合ですが、「宛先」に何か1字入力すれば、アドレス帳を開く必要はありません。もちろん登録済みである、という前提です。

「日本株式会社 東京太郎」「京都商店 大阪次郎」の2つのアドレスが登録されている場合、「宛先」に「日」「東」などの1字を入力するだけで「日本株式会社 東京太郎」あてに送信されます。

もし、「京」と入力した場合、「日本株式会社 東京太郎」か「京都商店 大阪次郎」かをパソコンが聞いてきますから、一方を選択してください。「郎」の場合も同様です。

「東京」のように2字(以上)入力すれば、このようなこともなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
勉強になりました、さっそく試して見ます。

お礼日時:2005/04/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています