アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlookにアドレス帳を入力して
電子メールを送信していますが、
敬称の欄に入力してもそれが表示名に
反映されないのですが、
反映させる方法はありますか。

名前自体に様をつければ問題ないことはないのですが、
せっかく敬称の欄があるのに使わないのもどうかと思うので、、

A 回答 (2件)

Outlookのアドレス帖には、姓、名、敬称、表示名、ニックネームが入れられます。

ですが「敬称だけは、表示名に反映しない、反映出来ない仕様」になっています。

これは「Outlookが米国で開発された為」に、こういう仕様になっています。

日本では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△ 様」と、末尾に敬称を付けて書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△ 様」と敬称を付けて書いて送信します。

これに反し、米国では、手紙の宛名を書く場合、封筒の表面に「○○ △△」と、敬称を付ないで書きます。

電子メールでもこれに従い、宛先の表示に「○○ △△」と敬称を付けないのが一般的です。

そして、本文の最初で「Dear Mr ○○ △△」などMr、Ms、Mrs、Missなどの敬称を付けて書き出します。

で、本文を書く時に、敬称を書かないとならないので「この人、男性だっけ?女性だっけ?未婚だっけ?既婚だっけ?」と悩む場合があります。

英語では、男女で、女性なら未婚既婚で、敬称を変えないとならいので、相手の事を覚えてないと困る訳です。

そこで「アドレス帖に、Mr、Ms、Mrs、Missなどの敬称を記録しておける」ようになっているのです。アドレス帖を見れば覚えなくても済みますから。

で、アドレス帖に記録出来るのは良いのですが、前述のように「米国では宛名に敬称は書かず、本文の冒頭に書くのが一般的」ですので「表示名には反映しない、反映出来ない仕様になっている」のです。

>名前自体に様をつければ問題ないことはないのですが、
「表示名」の項目は編集出来るので、姓や名でなく、表示名の後ろに直接「様」を書き足しましょう。

>せっかく敬称の欄があるのに使わないのもどうかと思うので、、
「米国仕様」なので「敬称の欄は、本文の冒頭を書く時に使う物」と想定されています。

もし敬称が表示名に反映されるとしても「米国仕様」ですから、MrやMrsのように「敬称は先頭に足される筈」です。きっと、敬称に「様」って書き足した瞬間に表示名が「様 山田 太郎」になるでしょう。これじゃ使い物になりません。

日本国内で使う限り、敬称の欄には「様」などの敬称を入れても無意味です。

日本国内で、この「敬称の欄」を活用するとしたら「役職や肩書き」を入れるのに使うと良いでしょう。

日本でも「課長」や「部長」などの「役職や肩書き」は、封筒の表面の宛名や、電子メールの宛先表示には付けません。肩書きの代わりに「様」を付けますから。

そして、本文のを書く時に「この人、役職は何だっけ?課長だっけ?」と思ったら、アドレス帖の「敬称」を確認します。

このように「役職や肩書き」は「英語の敬称のMr、Msなど」と同じような特徴を持ち、同じような使い方をします。

ですので「敬称」の欄は、敬称には使わず、役職や肩書きに使うのが適しています。

せっかくの敬称の欄は、役職や肩書きに使いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧で分かり易いご説明本当にどうも有り難うございました。

とてもよく分かりました。
表示名に様を書くことにします。
どうも有り難うございました。

敬称欄は、反映されないです。

次を参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/emkei/FAQ/OE/0004.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。