プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbird24.5.0のアドレス帳の表示を、「苗字であいうえお順」に並び替えるためには、どのような設定を行えばよろしいのでしょうか?

恐れ入りますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

いわゆる「アドレス帳」は「名前」を基準にすると、「文字コード」順に並ぶのが仕様ですが、次を参考にしてみてください。



アドレス帳のウィンドウでは、連絡先の「ニックネーム」の項目にひらがなの読みを入力して保存し、ビュー項目に「ニックネーム」を表示(ビューバーの上で右クリックから表示・非表示切り替え可能)したら、このニックネームのビュー表示部をクリックすることにより、あいうえおの昇順/降順に切り替えできます。

しかし、デフォルトでは、新規メール作成時の「アドレスサイドバー」のアドレス帳表示部では、「名前」と「メールアドレス」しかビューに出せませんから、宛先などに追加する場合には使えません。
で、次のaddonの1.6pre+ (日本語改造版)Contactsidebarを入れたら、ニックネームなどを表示可能になります。
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/con …

なお、以前、おかしな現象があったので最近は確認していませんが、Custom Address Sidebarも同様に利用できるかも知れません。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話様になります。
お陰様で本当に助かりました。
「1.6pre+ (日本語改造版)Contactsidebar」は、Firefoxからインストールできませんでしたが、「Custom Address Sidebar」の方で対応できました。
この度も、ご親切にご丁寧なご回答をいただきまして、大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 10:57

「名前」のタブの右側にある小さい▲をクリックすると昇順または降順になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています