アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

iPhoneで、特殊文字と言われる絵文字の入力をしたいのですが、どんなに検索しても分からなかったので教えてください。

入力したいのは、例えば「にこちゃんマーク」「雨」「雪」などの記号のような絵文字です。
黄色い顔の絵文字やo(^o^)oのような顔文字は使用できます。
PCでは上記は「☺」「☂」「☃」といったコード入力でできましたが、iPhoneではどうしたらできますか?
使用するのはアプリのゲーム内のみで、メールなどでの使用はしません。
ゲーム内で使っている人に聞いたところ、デフォルトで数字の記号欄に表示されるそうですが、私のiPhoneでは表示がありません。

使っているのは3GSです。
キーボードは 絵文字・日本語・英語(U.S.)
書式は 日本

ほかに必要な情報がありましたら追記します。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いまひとつよくわからないのですが、絵文字のキーボードで入力できる文字以外のことを言ってるんですよね?

質問の例であれば、「あめ」と入力すれば傘マークが、「ゆき」と入力すればゆきだるまのマークが変換候補に現れますよ。にこちゃんマークに変換する方法はわからなかったので、それについてはユーザー辞書登録すれば変換できるでしょう。

>>デフォルトで数字の記号欄に表示されるそう

上記についてもいまいち意味がわかりませんが、多分、日本語のフリック入力できるキーボードがありますよね?左側の下から2番目に[あいう]というボタンがありますが、そいつを何回かタップすると、数字のテンキーが表示されます。その数字の下側に薄く記号が表示されますが、そのことを言ってるのではないかと思われます。
試しに[1]をタップしたまんまにすると、左側に「☆」マークが出るのでそちらに指をフリックすると、変換候補に(いわゆる)特殊記号がズラズラ表示されたりします。
そいつの事を言ってるのかなぁ~とも思えます。
但し、この方法でもにこちゃんマークは出てこないですけど。

尚、私の場合、どうしても入力する方法が分からない文字は、やはりユーザー辞書に登録してるんですが、そもそも入力方法のわからない文字をどうやったら辞書に登録できるの?なんて思ってたら、こんなサイトがあるのを知りました。

Twitter Symbols <http://twsym.com/>
Twitterで使える特殊文字の一覧だと思います(詳しい事はよく知りません(^^;)が、ここから好きな文字をコピペして、辞書に登録するのがベストだと思えます。
もしかすると文字化けなどを起こすかもしれませんが、その辺りは自己責任でどうぞ。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
その通りに操作したら、できました!!!
大変丁寧に、どうもありがとうございました。
また、リンク先も大変参考になりました。
辞書登録して使用できました。
本当にありがとうございました<(_ _)>