プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がpdfをmailに添付し、送るとdatの形で届きます。
これをpdfに名前を変えるとちゃんと見ることが出来ます。
docで送られた時もdatに変化するときがありました。
ある日からです。
何故か理由が分かりません。

A 回答 (2件)

Thunderbird など、 RFC2231 に対応したメールソフトから添付ファイル名が全角文字で送られてくると、RFC2231 に非対応なメールソフトではファイル名が変わるということはありますね。



RFC2231 に非対応なメールソフトとしては、主にマイクロソフト製品(OutlookとかWindowsLiveメールとか)が挙げられます。RFC2231に対応したメールソフトに乗り換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信側がWindowsLiveメールを使用中で、まさに言われる状態にあること分かりました。
それで今は原因が分かりましたので、この問題、仕方ないと考えることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 18:50

友人が使用しているメールソフトはなんですか?



質問者さんは、Office Outlookですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています