プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールマンのアウトドア用ガスボンベの未使用品と使いかけが数本あるのです。
これの処分に困っています。
もうアウトドアをする予定もなく,室内保管して数年経ちます。
今まで無関心でいましたが,急に怖くなり処分したいのですが,そのまま捨てることも出来ず。。。
アウトドア用のガスコンロはあるのですが,これを室内で使用しては危険ですか?
鍋などで使う室内用のカセットコンロとは違って,アウトドア用のものは室内で使えないのでしょうか?
もしも室内で使っても問題なければ,通常の調理の時に使おうと思っているのですが,教えていただけないでしょうか?
もしも使えないのでしたら廃棄方法を教えてください。
無知なため質問をさせていただきました。お詳しい方,ご回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です。



保管は高温を避けるのが当然ですが、水分や湿度等にも注意してください。容器が錆びて穴が開くことなんかもありますので(特に下側の継ぎ目部分)。
湿気がこもらない風通しの良い場所で、高温にならなければ大丈夫かと思います。ただし、たまには容器が錆びてないか確認される方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

蛇足ですが、当方なら「災害時の避難生活用」にすべて残しておきますね。

処分するなんて勿体無い。

災害等で、綺麗な飲料水が入手できない状態が続いた場合「お湯を沸かせられるかどうか?」で、生存率が変わってきます。

飲用に適さない水であっても、沸騰させて殺菌して濾過すれば、飲めるようになりますからね。

なので、アウトドア用のストーブとボンベを1セット「非常持出袋」に入れておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答いただき,ありがとうございます。
ガスボンベ=爆発をイメージしてしまい,早く捨てる事しか考えていませんでした(^^;
でも「災害時の避難生活用」として残すことも検討しようかと思いました。
ただ,うちにあるのは小さいストーブではなく,アウトドア調理用の二口コンロなのです。
(それは庭の物置に保管してあります。)
なので,そのガスコンロは非常持ち出し袋には入りませんが,それに合うガスボンベは防災用として残しておく方が良いでしょうか?
今現在,段ボールに入れて廊下に出しっぱなしなのですが,ガスボンベの安全な保管方法はありますでしょうか?
クローゼットなどに入れておいても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/10/17 13:30

室内使用は問題ないと既に有効回答が出ていますので、捕捉として。



コンロごとリサイクルショップに売ってもいいですし、自治会や市などにレクリエーション&防災用品として寄付する手もあります(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
補足としてリサイクルショップに売る事や,防災用品として寄付する等・・・
私の頭では思いつきませんでした(^^;
どうしても使用しきれないと判断した時は,この方法も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/17 13:06

普通のストーブならテント内でも使えるように設計してある筈ですから、室内で使用しても危険はありませんが、チマチマと使用していてもガスはなかなか減りません。



なので、屋外の風通しの良い広い場所で、火気厳禁で、ボンベにストーブ(アウトドア用コンロ)を装着し、点火せずに、ストーブのガス栓を「開」にして、ガスが抜けるまで放置しておきましょう。

ストーブに着火しようとしても着火しないなど、ガスが完全に抜けたのが確認できたら、市販の「ガス缶用穴あけ器」などで穴を開けて、ゴミとして廃棄して下さい。

ガス缶用穴あけ器は、自治体によっては「ごみ減量課」などの担当課で無償配布している場合もありますので、自治体に問い合わせてみましょう。無料で入手できるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ガスコンロは室内でも使用できるのですね。安心いたしました。
私が持っているのはテント用のストーブではなく,調理に使う,二口のガスコンロです。
なので,屋外で点火せずにストーブのガス栓を開いて放置してガスを抜くと言う方法もあるのですね。
ただ,なんとなくガスがもったいないので室内での調理等で使った方が無駄が無いかもしれません。

廃棄方法も教えてくださりありがとうございます。
自治体に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/17 13:03

アウトドア用のガスコンロはあるのですが,これを室内で使用しては危険ですか?鍋などで使う室内用のカセットコンロとは違って,アウトドア用のものは室内で使えないのでしょうか?>


ガスの種類が違うだけで、普通に使えますよ。
これはどんなガス器具(ガス種)でも同じなのですが、狭い環境で使うことに問題があり、テント内や車内等で使うと一酸化炭素中毒や酸欠になることがあるだけです。
http://www.iwatani-primus.co.jp/safty.html
http://www.jgka.or.jp/consumer/gasu-riyou/anzen- …

また、ボンベが加熱されるような使い方も現厳禁です。ある程度の温度まで上がればボンベが爆発しますので。以前比較的近くで事故があったのですが、カセットガスをお湯に漬けて気化効率を上げようとしたところ爆発し、マンションの壁が大きく吹っ飛んでましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
室内でも普通に使用できるのですね。安心いたしました。
狭い場所での使用に問題がある事,よく分かりました。
サイトを教えていただき,ありがとうございます。
それと,ボンベが加熱されるような使い方も怖いですね。
マンションの壁が大きく吹っ飛ぶなんて・・・ガスボンベ自体は小さいですが,相当な威力があるんですね。
室内で使用する際は気を付けて使用したいと思います。

お礼日時:2013/10/17 12:57

アウトドア用のストーブ…要するにガスコンロですけれど、


室内用でももちろん使用できます。
家庭用コンロがふさがっていて足りない時なんかに重宝しますよ。
もっとも、一般的なカセットコンロよりも、少しガス代が高くつきますけれど(´・ω・`)割高なんですよね、あれは…

それと、アウトドア用コンロですけれど、もし何らかの災害に見舞われた場合、持っておくとかなり便利です。
アウトドア用品は、そのまま被災者用生活物資として活用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
室内でも使用できるのですね。安心いたしました。
ずっと廊下の段ボールに入れっぱなしで,ガス=爆発のイメージがあり,急に怖くなり,早く処分したい気持ちになり,質問いたしました。
でも,災害用として活用できるのですね。
確かに,災害が起きたときにはとても役立ちそうです。
ただ,購入して5年以上経過しているのです。みた感じは購入時と変わらず,サビもなく支障はなさそうですが,ガスボンベの使用期限はあるのでしょうか?

お礼日時:2013/10/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!