アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きつて感情はどの様な感情ですか?
どんな時に感じますか?

A 回答 (7件)

簡単に言えば、、、好き=嫌いではない!です。

好きの内容によってどんな時に感じれるか違ってくるよ?!

◎家族、兄妹的なのも親子愛情で好きに入ります。
◎友人としての好き。
◎異性に対しての好き。

それぞれ皆好きになります。

それではどんな時に好きを感じれるか?!
人それぞれだからこんな事で好きになると言うのもあれば、
マメだね~みたいな好きも有るし、沢山色々です。
皆さんが普通に感じ易い好きは「異性が目の前に居て
抱き合ったり、一緒に会話したり、一緒にご飯食べたり、
一緒に何所か行ったり、一緒に何かを見たり、運動したり、、、
「一緒に」ってところに好きが感じれるポイントではないかな。
自分が幸せな気持ちになれる為の『好き」です。

私のどんな時に好きに思えるかは、両親から誉めてもらえた
好きとか、友人が出来たときの好きも有りますし、異性が出来た時の
好きも有りますね。
「○○が出来た、つくれた~誉められたなども「好き」のポイントかな。

好き=自分が嬉しい・楽しい・幸せと思う瞬間を作れた。
そんな感情を起してくれるのが、両親であったり、友人、恋人
などなどでしょうね。
どういう時っていうのは、本当にその人、その人の環境から
生まれて来る感情です。

色んな好きを得れる人は、心豊かな人になれるでしょうね。
    • 0

1) 美しい、面白い、心地よい、感動する、といった相手を肯定する気持ち。

2) 構ってほしい、独占したい、優しくしてほしい、という自分の執着。

1) は相手の屈託ない笑顔を見た時とか。
2) は寂しくて自信がない時とか。
    • 0

好きというのは、

その人と喋っている時、楽しく感じたり幸せに感じることです。
また、その人には自分のいいところを見せたいという感情になります。
あとは、その人が他の異性の人と話している姿を見ると嫉妬してしまう感情を持つのなら、それもきっとその人に対しての好きという想いがあると思います。
    • 0

好きという感情は・・・

その人(モノ)だけ 特別にクローズアップされて 自分の生活が影響されること (ほかの人(モノ)との差別化)

どんな時に・・・・

美しいもの 綺麗なもの かわいいもの 楽しいもの ドキドキするもの に5感で接触したとき

(稀に) マニアック的に 逆に 醜いもの 歪んだもの 悪いもの …等が 好きな人もいる

私の場合は

わが子 家族 親友 最高の笑顔ができる人 子猫子犬 自分が苦しいときに助けてくれた人
趣味のグッズたち 習い事 給料日の通帳残高 ・・あ・・・なんか だんだんダークな世界へ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しょせん 「好き」は その場のいっときの「感情」なので
たくさん発生しては いつのまにか消えてゆき・・・

うたかたの夢みたい・・・・

今 まだ 朝の6時だけど すでに 二回目の「好き」に浸ったあとです。 
毎日「好き」のシャワーを浴びています( 逆に「嫌い」のシャワーもですが、、)

「好き」は
自分では操作できない「感情」ですね・・・・・
    • 0

「好き」という「感情」は、好きだと思う対象(人もものも含む)を身近に感じていたい。

そして、その対象といつも一緒にいたい。一緒でありたい。と、いう「気持ち」です。

事の善悪、良し悪しとは別です。人間が感覚器官を通して判断する感情のひとつです。見た目だとか耳で聞いた音とか声、触った感じ、食べた味、臭い、等々について好ましいと感じ、自分との関係をより身近な関係でいたいと思う気持ちが感情です。従いまして好きという感情は人それぞれなのです。
    • 0

一緒にいて、落ち着く。

相手の笑顔を見ると安らぐ。

彼女がそばにいる時。

学生の頃は好きな女の子と話して、相手がニコッと微笑むだけだ、その一日はその事が大ニュースになります。

やっぱり、相手と話ししてる時です。緊張でうまくしゃべれませんが。笑
    • 0

面白い質問ですね

深く考えたことなかったですね。
単純に一緒にいたいとか、大事にしたいとかかな~と思いましたが

ちょうど今好きなのかな~と思うようなことがあるので
まだLINEやSkypeのチャットとSkypeでの通話しかしたことがない女性がいます
なんだ、ネットの出会いかよと思うかもしれませんが、海外の人なので簡単に会えないんですよねw

まだ半年くらいですけど、最初は言語交流が目的で、そのための掲示板で知り合いました
その国の人とは40人くらい交流していますが、その中の一人がかなり難しい質問をしてくるんですよね
最初は日本人でもわからんようなことを聞いてくるとか面倒くさいな~と思っていましたが。

その女性が翻訳した日本語が正しいか添削したりしているうちに
普通に平日の昼休憩とかにもチャットをするようになりました。
翻訳をしてるので日本語もかなり普通に出来るんですよね。
「今日は出張で~まで行くよ」 とか 「ついたよ~」とか写メ付きで送ってきたり
ほんと普通の会話ですw

私は少し前に2ヶ月ほど入院してたので暇になってしまって
時間があるなら日本語の論文を手伝って欲しいと頼まれて病院で手伝ってました。
そうなると長時間関わることになるし、話すこともあるわけで、だんだん他の人とは違った特別な存在になっていくんですよ。

論文は日本に留学するための試験だったのですが、無事合格。
元々ワーキングホリデーで日本に来ることは決まってましたが、ワーホリの1年+留学3年が決まりました。

普通の話が多くなってきたので、恋愛相談をされて、なんだか嫉妬心が湧いてきたりw
写メも当然見せてもらってますので、どんな見た目かも知っています。
留学する人だからって高校生や大学生じゃなくて、それほど歳も離れてないですし。
日本に来たら母国の家庭料理を作ってくれるというので楽しみで仕方ないw
LINEやSkypeもチャットが来ないか気になって仕方ないw

今日もチャットが来てたので「今は大丈夫?何してるの?」って送ったら、チャットしてるという返事
結局は留学の試験に合格した他の人とチャットしてたのですが、勝手に男友達とチャットしてるんだろうと想像して嫉妬してたりw

とにかく気になって仕方ないんですよねw
たぶんこういうのが好きの始まりなのか、もうすでに好きなのかでしょうね。
背が高くて細くてという体型的には自分の好みではないのですが、そういうのは関係なく気になって仕方ない。

特別な存在で、どんどんその存在が大きくなっていくのが好きということではないかと思います。
    • 0