プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

会社のPCですが  営業の一人が管理者になっています
 管理者はほかの社員に来たメールを自分のPCでチェックできる
 新たにメアド登録をするには その管理者しかできない
そこで質問です

○ メール以外に PCに保存した  ワードやエクセルなどの文章を 管理者は見ることができますか?

○ 他の人に見せたくない 文章は ワードに 暗証番号をかけてありますが これは
  管理者にはみれるのでしょうか?

おおざっぱな質問ですが  ご存知の方お教えください

A 回答 (4件)

■ 管理者=PCの管理権限でLOGINできる人とすれば、

○ メール以外に PCに保存した  ワードやエクセルなどの文章を 管理者は見ることができますか?
>YES

○ 他の人に見せたくない 文章は ワードに 暗証番号をかけてありますが これは
  管理者にはみれるのでしょうか?
>NO この暗証番号がわからないと開けません。

■使っているメールの配信システム(メールサーバー)に管理者としてLOGINできるのであれば、
>管理者はほかの社員に来たメールを自分のPCでチェックできるのはIDとパスワードを持っているからです。
転送設定もできるし、サーバーに残す設定もできますから。
新たにメアド登録をするには その管理者しかできない
つまりはアドレス・ID・PWの管理をしているから。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます

大変失礼ですが  ここでまとめて感謝させていただきます

ありがとうございました

おはようございます。

んー。管理者はパソコンやネットワークの正常運転を保つために会
社から多くの権限を与えられています。必要だというなら全てのパ
スワードは無効と出来るでしょう(与えられた権限によりますが、
パスワード検知ソフトやモニターソフトの使用だけではなく、パス
ワードを知ってる人間に解かさせることもできる場合があります)。

>○ メール以外に PCに保存した  ワードやエクセルなどの文章
>を 管理者は見ることができますか?

必要に応じて出来ます。見るだけではなく改変、削除も出来ます。

>○ 他の人に見せたくない 文章は ワードに 暗証番号をかけてあ
>りますが これは管理者にはみれるのでしょうか?

その管理者の権限次第です。
部内のメール用管理者なら微妙ですが、全社的なシステム管理者なら
見れます。

あなたのプライベートデータなら拒否できるかもしれませんが、会社
のパソコンにそんなデータがある正当な理由を説明をしなきゃいけな
くなるとは思います。
    • 0

管理者はアドミニストレーター権限が有りますから、全ての閲覧だけでなく、書き換えや消去も可能です。

ワードの暗証番号ですか、暗証番号を探しだすソフトもあることは、あるので、やろうと思えば可能です。まあ、一般的なソフトでないので、使わないというか、知らないかも知れません。
    • 0

モニタリングされてれば全部見られる。

• 0