アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
 読んで字の通り、保険証(カード型)のコピーは医療機関等で有効なのでしょうか?

昨年までは紙のものだったのでコピーを持って行きましたが、今回はカード型のため修学旅行に持っていくべきか困っています。

担任に聞いたところ、カードの存在すら知らない様子でした(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

民間でも、政管健保でなく健保組合ではカードでなく、紙です。

今まででも病院には「コピーは無効です」と張り紙がしてありました。
修学旅行などの場合は、教育委員会と医師会(たぶん)で事前に話がついていて、「学校が責任を持つから」ということで、コピーで認めてもらっているみたいです。

学校に持っていく段階で落としても困るから、コピーをもってこいというならコピーでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

保険証のコピーは、紙タイプの場合、実は有効ではないんです。

現在有効な保険証のコピーなのかどうか、確認が取れない(証明が無い)からです。
コピーでは、保険診療をしてもらえない病院は、けっこう多いです。(完全に保険診療扱いにしてもらえないのではなく、保険証の原本を後日持参した場合に、精算する扱いにしてもらえるとは思いますが)

「1枚の保険証で、本人も扶養家族も、皆で共用している。そのため、コピーを持って行きたくなる」という紙タイプですらも、そのような状況です。
1人に1枚のカードになって、皆で共用する必要がないので、カード型のコピーを持っていく必要性もありません。

だから、なぜカード型のコピーなのか?と、一瞬思ってしまったくらいです。
紛失が心配ということでしたら、教員に預ける方向で学校側と交渉する方が無難です。
    • 0

保険証がカード型になった理由としては、「携帯」できる事が大きな理由です。

財布の中に入れておくことができますし、急な病気などの場合は、いつでも病院に受診することができるようにするためです。

このため、カードをコピーして持っていくことじたいが、カード化した意味がありませんので、出来ることならば保険証の実物を財布の中に入れて、修学旅行に持っていくことをお勧めいたします。

病院によっては、保険証のコピーでは対応してくれない病院もありますし、病院から見れば、携帯できるはずの保険証をわざわざコピーして持ってくることが、「不審な人」に見えてしまうはずですから、逆に保険証が使えない可能性を高くしてしまいます。
    • 0

従来の健康保険証も、カード型の保険証も同じですから、基本的にはコピーでは医療機関では受け付けてもらえません。

ただ、医療機関によってはコピーでも受け付けてもらえる場合もあります。

現物を持参した方が確実でしょう。
低学年であれば、先生に預かってもらったらいかがでしょうか。
    • 0

当方の学校では、先生がまとめて保険証カードを持っていきます。

子供に持たせて紛失したら大変ですからね。
    • 0

今までの、紙の保険証1枚を家族全員で使い回していたのから進化して、

大人でも子供でも、1人に対して1枚、となったわけですから
就学旅行にも持参して当然のものなのではないかと思います。

ちなみに、民間に勤めている人はすでにカードの保険証に切り替わっているほうが多いんですが
公務員の人達は、遅いみたいです。
    • 0