プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

マイナンバーカードを作ろうと思います。

1)保険証と一緒にすると、カードを持ち歩き紛失した時、カード番号など紛失しても大丈夫ですか。

2)ポイントをつけるカードですが PAYPAYの7銀行などで入金するタイプですが 
  このカードも 使えますか。

3)公金受け取り口座の公金とは何を示すのですか。臨時給付金や公的年金も含むのですか
  何が含まれるか具体的教えてください。

3つの質問 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>保険証と一緒にすると、カードを持ち歩き紛失した時、カード番号など紛失しても大丈夫ですか。




運転免許証と同じような本人確認書類ですね。
保険証だと、写真がないから、ある意味保険証よりも安全かもしれない。
でも、確定申告とかを行うときには、必用になる番号だったりしますから、しっかりと番号を管理しなければいけないよ。

>ポイントをつけるカードですが PAYPAYの7銀行などで入金するタイプですが 
  このカードも 使えますか。

マイナポイントだが、そのポイントサービスに参加している企業のサービスなら問題ない。
決してポイントカードが必須とは限らないので・・・

>公金受け取り口座の公金とは何を示すのですか。臨時給付金や公的年金も含むのですか
  何が含まれるか具体的教えてください。

緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等
となっている
https://www.digital.go.jp/policies/account_regis …
    • good
    • 1

通名でなく本名で生活されているお方は、マイナンバー・カードを持っての、デメリットは一切ありません。

考えすぎずに、ええ加減に収得することです。
    • good
    • 2

>1)保険証と一緒にすると、カードを持ち歩き紛失した時、カード番号など紛失しても大丈夫ですか。


顔写真がついているだけ、ある意味、健康保険証より安全です。

>3)公金受け取り口座の公金とは何を示すのですか。臨時給付金や公的年金も含むのですか
年金等も含まれますが、当面は選択制でしょう。
給付金の請求時に通帳コピーやキャッシュカードのコピーを添付するか、公金受取口座を選べばコピー添付は不要という扱いになるのでしょう。
    • good
    • 1

1)


何が大丈夫か意味がわかりません。
マイナンバーカードを紛失した時に、拾った人に知られる情報は、保険証と一緒にしててもしてなくても同じです。

2)
「PAYPAYの7銀行などで入金するタイプ」というのがよくわかりませんが、PayPayであれば対象です。
PayPayの登録は、チャージでポイントがもらえる「PayPayチャージ特典」と支払いでポイントが貰える「PayPay決済特典」があります。チャージして使うならPayPayチャージ特典を選んだ方が良いでしょう。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_s …

3)
デジタル庁のサイトでは「口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。」となっています。
https://www.digital.go.jp/policies/account_regis …
    • good
    • 1

1 大丈夫とは何が、大丈夫なのでしょうか?


基本 カード番号は、見せない!

2 下記URLが、参考になりませんか?
https://paypay.ne.jp/help/c0188/

3 下記URLが、参考になりませんか?
https://www.digital.go.jp/policies/account_regis …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!