アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードは家族分既に所有しています。今健康保険証との一体が話題となっています。
今ちょうど保険証一体と公金口座登録でマイナポイント付与とあるので、今から行おうかと思い、事前に色々と調べております。
よく使っているカードがdカード(クレジット)なので、それで行おうかと思います。その中で公金口座登録があります。dカードで登録すると、口座はそのdカードの引き落とし口座となるという認識でよいでしょうか?
何か支給があった時にはその口座に入金されるということでしょうか?

家族分も同一としたいのですが、本人名義でないと駄目なようですね。
子供の分どうしようかと思っています。

A 回答 (2件)

公金口座の登録は銀行口座の口座番号を登録するので、dカードの引き落とし口座を指定しておけばお望みの結果になります。

dカードをマイナポイント取得用に登録しているだけではだめです。
口座登録が済めば確定申告の還付金などがあれば、その口座に振り込まれます。結構迅速です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなるのですね。還付金の振込先もそうなるのですね。便利になることもあるのですね

マイナンバーの公金口座登録は銀行、

信用金庫などの口座を登録しますが、
ポイントを付与するカードの
引き落とし口座である必要はなく任意に選べます。

子供の分は、子供名義の口座を作って登録するしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意に選べるのですね。
子供はやはり子供名義でないと駄目ですか。。。