アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼の両親へ結婚の挨拶・承諾を得に初めて伺いました。
彼のご両親は2人で考えて決めなさいと前向きな意見を頂きました。和やかな雰囲気で、帰りにお店で夕飯をご馳走になりお土産まで頂ました。かなり、私は緊張しており上手く話せませんでした。

このような感じで訪問し、感謝の気持ちを伝えたく手紙を書こうと。。
漠然とどのように書くべきなのか、失礼はないか添削をお願いします。

拝啓

先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。
緊張しての訪問でしたが、温かなおもてなしや、心配りに少し心が和み安心できました。
美味しい料理もご馳走になりまして、ありがとうございました。お肉が肉厚で本当に美味しかったです。
お土産まで頂戴し、ありがとうがざいました。家族皆で美味しくいただきました。
私の両親も深謝しております。
これから、○○さんと共に温かく幸せな家庭を力を合わせて、築いていこうと思います。
至らぬ私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
季節の変わり目の折、お体には気をつけてください。

感謝の気持ち、お会いできた喜びを上手くつたわるでしょうか?失礼がないか添削お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

ご結婚おめでとうございます。

そのままでもいいかなと思ったのですが、お肉云々とか細かい表現は言わないほうが
いいかもしれませんね。
食べ物の心象って相手にいい意味も悪い意味も与えてしまいますから。

簡単に書いてみました。ご自分の中で思われるところがある思いますので
ご参考になれば幸いです。

拝啓

秋冷のみぎり、ご家族の皆様ご健勝のことと存じ上げます。
先日は、お忙しい中お時間をいただき、また結構なお食事誠にありがとうございました。
温かな御もてなし深く感謝申し上げます。
緊張した中で、ゆったりとしたお食事と、お心遣いをいただき、とても楽しい時間を
過ごすことが出来ました。重ねて御礼申し上げます。

また家族にお土産までいただき、私の両親も深謝しております。
これから、●○さんと温かな家庭を気づいていこうと思っておりますが、何分まだまだ至らないことも
沢山あるかと思いますので
どうぞ、ご指導ご鞭撻いただけますよう、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

朝晩風が冷たく感じる季節となりました。どうぞお身体ご自愛くださいませ。

敬具
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
やはり、慣れない言葉や文章で書いていくのが悩んでいたので本当に助かりました!!

同じ内容でも、言葉一つで印象も違いますし、改めて勉強になりました。有難うこざいました!

こんにちは。

結婚への確実な第1歩、まずはおめでとうございます。
1年以内に挙式・披露宴を行ったものです。
遠方の出席できなかった方々からご祝儀を頂いた後に
お返しの品物を選び、同時にマナー本と首っ引きで
お礼状を書いていた日々を思い出しました。

私から質問者様に礼状についていくつか気づいた点があるので
回答いたします。

内容的には先の回答者様が仰っているようにさほど問題はありません。
ただ、先の回答者様が改訂したお礼状の方がグッとかしこまった
大人な感じになっています。
両方を比較してみて、少しこれではかしこまりすぎでは?と
思われるところを少し柔らかくしたら、また違う礼状になるのでは、と思います。
以下、申し上げる点は細かい部分ではありますが
あまり知られていないこともありますので、何卒参考になさってください。

1)拝啓・敬具でではなくて、謹啓・敬白(敬具も可)に

目上の方へのお手紙なので。他にも謹呈・謹白などがあります。
手紙を書く相手が目上かそうでないか(←やや目上を含む)で
少し書き方が違ってきます。

2)敬具などの結句の後に以下を追記する。

(3マス目あたりから)差し出す年月日を元号で。
  例)平成二十五年十月二十一日
  ↑平成二五年一〇月二一日ではなく、十を入れて書きましょう。

3)年月日の次の行の下に自分の名前をフルネームで
 4)次の行の一番上から、他の字よりはやや大きめに宛先人の名前をフルネームで

回答者NO.1様の例文が完璧に近いので、そちらにこれらの要素を追記してみます。

謹啓 秋冷のみぎり、ご家族の皆様ご健勝のことと存じ上げます。
先日は、お忙しい中お時間をいただき、また結構なお食事誠にありがとうございました。
 温かな御もてなし深く感謝申し上げます。緊張した中で、ゆったりとしたお食事と
お心遣いをいただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
重ねて御礼申し上げます。

⇒「謹啓~」はマスを空けずに「先日は~」と「温かな~」は一マス空けてから書きます。
 「結構な」が固いと思えば「美味しい」に変えてもよいと思います。
  「誠に」は削った方が良いかも。後の文章で「重ねて」とか「本当に」がくるので。
 「重ねて御礼申し上げます」も「本当にありがとうございました」に変えても可。
  結びで「朝晩風が~」と来るので、気になるのであれば
 「秋冷のみぎり」は「錦秋の候」に変更可能。  

また家族にお土産までいただき、私の両親も深謝しております。これから、●○さんと
温かな家庭を築いていこうと思っておりますが、何分まだまだ至らないことも
沢山あるかと思いますので、どうぞ、ご指導ご鞭撻いただけますよう
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
⇒⇒若干内容が変わるので、一ます空けて始める。

朝晩風が冷たく感じる季節となりました。どうぞくれぐれも
お身体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。
                                謹白
  平成二十五年十月二十一日
                               山本しおり
高橋太郎様
  華子様

内容に関してはこんな感じで。尚、文字の配置もこのまま参考にしてください。
その他、お礼状を書く上での注意点ですが、かなり改まってますので

1)罫線のない白地の便箋を使ってください。
 線が入ったり絵が入ったりすると、くだけた感じになります。
 絵や模様がどんなにかわいくても、友人のお手紙に使うようにしましょう。
 尚、ハガキは略式になります。

2) 1)の便箋を使って縦書きで。

3)文房具にも格付けがあります。

毛筆(筆ペン含む)→万年筆→水性ボールペン→フェルトペン→油性ボールペン

の順です。上二つは使い慣れていないと難しいと思いますので
 三番目の水性ボールペンがベストかと。。                           

4)便箋は書き出しが上になるように三つ折りし、封筒の表から見て
 書き出しが左上になるようにする

5)封筒の表書きは宛先人の住所と名前のみ。
 宛名は住所より一文字下げて一回り大きめに書く

6)封筒の裏書は差出人の住所と氏名(左側)。
 封筒を締めるときは、のり付で封じ目の中心に「〆」「封」などと書く。             

以上細かいことになりますが、参考にしていただければ幸いです。
これらの参考資料はPHP研究所から出ている
日本マナー・プロトコール協会著「さすがといわせる大人のマナー講座」です。
現在改訂版が出ています。
今回の礼状以外にも様々なマナーに関する事柄が書かれてます。
結婚するとそういう場面に遭遇することも多いですので
何かと役に立ちます。(日本マナー・プロトコール協会の回し者ではありません。)

回答者NO.1様、勝手に文章を拝借してしまったことをお詫び申し上げます。

素敵なお礼状が仕上がるといいですね。

• 1
この回答へのお礼

手紙の書き方、ペンの使い方など知らない知識でしたので、大変参考になりました。

ありがとうございました!!