アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい目上の方にお手紙を書きます。
その方は私より年上ですが、世間的にみると若い男性で(20代後半の方)
あまりかしこまった礼儀などは気にしない方です。
とても親しくして頂いてますので、あまり気を遣わせたくはないのですが、
失礼のないように丁寧に書きたいです。

拝啓、拝呈などは少し硬すぎる気がするので、
女性的な「一筆申し上げます」など和語のものが良いと考えています。
しかし「一筆申し上げます」だと少し上からの語調かと思い、
自分の字が右上がりなこともあり、堅苦しく感じてきました。
結語には「かしこ」か「あらあらかしこ」を持ってこようと考えています。

本文の内容は引っ越しさきでの近況報告など軽いものですが、
時候の挨拶文から入るなどの流れは守るつもりです。
正式な敬語とまではいきませんが、
~ですか。~です。~ます。など丁寧に書きたいです。

今のところ「一筆したためさせて頂きます」
「お忙しい中差し上げますことお許しください」
と考えたのですが、おかしいでしょうか。
挨拶文は
「こちらでは桜も可愛らしく、やっと春のやさしさが感じられるようになりました。
〇〇では上着がいらないほど暖かくなったとテレビでみましたが、いかがお過ごしですか」
とつづけるつもりです。

きちんとしたお手紙の知識がなく、考えれば考える程分からなくなります。
堅苦しくないように書きたいです。なるべく沢山の年代、性別の方の考えをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願いします。
また、おすすめのお手紙のマナー、書き方の本などありましたら
教えてください。

拙い文章で申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答頂きありがとうございます。ビジネスではなく、
    個人的なお付き合いの方です。

      補足日時:2023/03/21 19:38
  • 沢山のご意見に感謝します。
    形式ばったものではない書き方となると、
    どの様に書きだせば好いのでしょうか。
    軽い近況報告と、また連絡させてください、
    ということを伝えたいなんです。
    分かりません...

    どうかよろしくお願いします。

      補足日時:2023/03/21 20:07

A 回答 (7件)

堅苦しくしないなら


そんな感じでよいと思いますよ・・
自分の言葉で書くのが一番です。
春らしい柄のレターセットにするといいかも・・
    • good
    • 0

桜の季節になりましたが…とか

    • good
    • 0

質問文補足>ビジネスではなく、個人的なお付き合いの方です


なら
形式にとらわれず正直に言えば?

尤も
お相手がそれでヨシとしてくれるのか、手紙の礼儀がどうとか
言ってくるのか来ないのかは
回答者も、たぶんあなた質問者さんも予想できないでしょうけど。

でも

形式ばったやりとり以前に
人対人のやり取りなら
バカがつくほど正直に、体裁にとらわれないやりとししてもいいのでは?

私みたいな赤の他人回答者は責任なんか持てませんけどね

どうしたらいいのかわからない、ほど困ってるなら
リスク覚悟の上でやってみてもいいんじゃないの
知らんけど
    • good
    • 0

50歳ぺこ。



相手との関係性もありますが、そもそも20代後半の男性ということから、
その男性自身も「手紙」(直筆)を書いた経験が無いと思われます。

私自身こそ、10代の頃に数名の女性と文通をやってましたが、かしこまった
季語から、手紙のマナーに沿った文章は書きませんでした。知識としてはあったのですが、ちょっと違うかなと。(拝啓、かしこ、ぐらいは使ったことありますが)

 そういう文書を書いたのは、企業とのEメールぐらいです。

・恐らくその男性も手紙のマナーを知らない
・仮にマナーに沿って書いても、肩ぐるしすぎる。

今の多くの企業のメールなんかもそうですが、もはやそういう手紙のマナーから完全に逸脱したものが横行してます。

何が言いたいかというと、型にハマりまくった定型文(マナー)を書くよりも、あなたの心が伝わる文面を素直に書いた方が相手の心に響きます。

相手が恩師(先生)とか、すごい偉い方ならともかくです。

あなたが学生なら、なおさら、心のこもったあなたなりの文面で伝えた方が印象が良いですよ。
    • good
    • 0

「ビジネス文書」


とか
「定型」
とかで検索してみ

ほとんど形骸化したそういうフォーマットを得られますよ
    • good
    • 0

拝啓


平素は大変お世話になっております。こちらでは桜も可愛らしく、やっと春のやさしさが感じられるようになりました。
・・・・
敬具
で良いと思います。下記のURLの記事が参考になると思います。
https://docoic.com/354
    • good
    • 0

拝啓・・が一般的



    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!