アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内の実家で、50回忌があります。仕事が重なった場合や風邪などの病気になった場合などでも
マナーとして出席しなけばならないでしょうか。

A 回答 (9件)

50回忌は重要な法事です。


家全体の繁栄の証となるものです。
(それが奥様の家であっても 呼ばれるなんて光栄なことです。)
万障繰り合わせて出席すべきですが(仕事もできれば休む)
カゼじゃ仕方ないでしょうが お供え(私なら3万円から5万円かな? 1万円は恥のレベル)
とお花などは出してください。
あなたが末代まで非常識と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えた末、やっぱり行くことにしました。
ご回答くださり、ありがとうございました。
ちなみに、お仏前は、この辺は、1万円が主流の様で、
3万円もする人はいないとのことで、1万円にします。
お供えはお菓子にします。お仏前は家によっては、返す家もあるとのことです。

お礼日時:2013/11/25 22:41

風邪や仕事が原因なら出席する必要性はありません。


まして奥様のご実家側の法事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった他の意見も踏まえ、よく考えた末、
やっぱり行くことにしました。
ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 22:43

一般的に五十回忌で一区切りなので、最後の法要になります。


本当に近い親戚、最後の法要に是非とも出席してほしい人が呼ばれます。
それだけ重要な儀式ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えた末、是非とも出席して欲しいから呼ばれたと思い、
やっぱり行くことにしました。
ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 22:45

誰の50回忌でしょう?


親の50回忌なら出るべきでしょうが、祖父母、曾祖父母や、その兄弟等だったら、その仏だけの法事なら、法事としてやることが特別な事ですので、
お使いが届いたら、ご仏前を持ってお参りに行けば当日は欠席して良いかと思います。
但し、50回忌の仏様が初代で、それを行うのは二代目当主なら、行くべきかと思います。
初代はその家の祖ですから、二代目がいるうちは何十回忌でも法事として行うべきと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代かどうかは知りませんが、よく考えた末、出席することにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:22

家内の実家の法事


50回忌

ともなれば、出席しなければならない
というほどのものではありません。
この辺は、各家庭の風習、習慣によっても
温度差があると思います。

ましてや風邪をひいて体調を崩しているとか、
重要な仕事があるなどの場合は
いうまでもありません。

「「やむを得ない理由」で欠席すると連絡を入れ、
供物料を現金書留に入れて送ったり、
お香や供花などを贈ります。」
でよいのではないでしょうか。
http://法事マナー.seesaa.net/article/44819373.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺では、当日、欠席する場合でもお金は送らず、事前にお参りするとのこと。特に、当日は「やむを得ない理由」もないですし、やっぱり出席することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 23:27

通常50回はしません、言い換えると呼ばれるのは呼ばなければいけなくなる


寺によって方針違うので、どこまで付き合うかは親族の取り決めなので
状況によりますね。
    • good
    • 0

通常、冠婚葬祭は何事においても最優先されるべきことです。


ただ、50回忌の法事ならマナーとしては出席すべきですが、出席しなければならない、ということはないでしょう。
仕事の都合とかでどうしてもということなら、奥様が出席するのであれば問題ないと思います。
もちろん、病気ならしかたありません。
ただ、奥様の実家なら夫婦とも欠席は好ましくないですね。

でも、50回忌とはすごいですね。
通常、33回忌まで、ということが多いです。
    • good
    • 0

 マナーにも軽重いろいろありますからねぇ。

どの程度のレベルのマナーを指していらっしゃるのかわかりませんが、ふつうマナーから「・・・ しなければならない」という義務は生まれない、と言っておきます。

 マナーで義務が発生するなら法律はいりません。

 軽蔑されたくなかったら「・・・ したほうがいい」という程度の話でしょう。

 お尋ねの場合も、行く義務はないと思いますが、案内が来たからには行ったほうが質問者さんと奥さんのためには良いでしょうね。

 行けば、奥さんは親戚の人から「いい人と結婚したねぇ」と褒められると思いますし、逆に案内を断っていれば何かの折に「おまえに言われたくない」「人のことは言えないだろ」とか言われるかもしれません。

 大きな夫婦ゲンカの原因の1つは、相手の親戚を中傷・バカにすることだそうですから、逆に奥さんの親戚を大切にすれば奥さんは喜ぶのではないですか?

 それに、50回忌をやられる家庭は少ないと思います。なにかにつけて忘れないでキチンとなさるご家庭のようですので、好感を持たれ、今後の発言力を強くするためにも、行かれることをお勧めします。

 どうしてもバッティングなどした場合は、事前に顔をだしてお詣りして「御仏前」を渡し、直接出られない理由を説明しておかれることをお勧めします。
 
    • good
    • 0

うちは3回忌でも、配偶者は、故人の子供の配偶者しか出席しませんでしたが、こういうものは完全に家庭ごとに違います。

とはいえ、私が関係者なら、風邪を移されても困ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!