プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの家庭内感染についてです。

わたしが日曜日から風邪の症状があり、今も続いています。

発熱がないため検査はしてませんが、耳鼻科で風邪薬をもらったものを飲んでおり、声がでないため仕事は休んでいます。

今日から母が発熱しました。
恐らく明日病院にいくと思います。

母がコロナ陽性だった場合、わたしからうつったことになると思うのですが
その場合はわたしも検査が必要でしょうか?

また、わたしの待機期間はいつから数えることになるのでしょうか?
発症日の日曜日からでしょうか?

A 回答 (4件)

発熱していない場合は発熱外来の対象外です。


気になるなら薬局で抗原検査キットを購入することになりますが、精度が低いので陰性になっても感染していないことの証明にはなりません。
基本的には症状があるうちは、自宅で自己隔離が正解だと思います。
    • good
    • 2

検査は必要だと思います!


コロナは症状が出た日が発症日です。なので、日曜が0日目になりそこから7日間おやすみになるはずです!
    • good
    • 0

PCR検査は受けられた方が良いと思います。


家庭内感染の場合、恐らくご家族はほぼ全員の方が感染してしまうでしょうから、感染された方の容態も落ち着くまで待機期間とされるのが良いと思います。或いは保健所とご相談ください。
    • good
    • 0

せっかくだから、一緒に検査してもらった方がいいのでは?


もし陽性だったら、待機期間はその時病院で聞けばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!