プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠三ヶ月です。
蕁麻疹がほぼ毎日午後から全身にでるようになりました。
とてもかゆくて我慢しきれず、市販の薬は安全と聞いたことがあったので、レスタミンという坑ヒスタミン剤を1日3回1回三錠の所、1日2錠1~2回一週間ほど飲んでしまいました。
なんとなく不安になってきたので、検索してあるサイトをみていましたら、妊婦は飲むべきて゜はない・人間では奇形が生じたという報告はないが、動物実験では有りとなっていて、とてもショックを受けてしまいました。
とても反省しています。
どうしたらよいか解りません。
産婦人科でも正直に言う勇気がありません。

A 回答 (8件)

私も妊娠中に薬を飲んでいました。

妊娠が分かったときには薬をやめましたが、生まれてくるまで本当に不安でした。妊娠中も痔になったりして座薬を入れたり、皮膚が荒れたりして、ステロイドの塗り薬を使ったり、喉が痛くなって、のど飴なめたりのどスプレーを使ったりと数え切れないほど薬は使ってました。飲み薬は、さすがに妊娠に気づいたときにはやめましたが・・・
でも、薬なしで妊娠中10ヶ月を過ごせる人って、なかなかいないのだと思います。

私も薬を飲んでいたのが心配になって、産婦人科の先生に聞きました。本で見たときは、妊娠に安全性が確立してないとか書かれていたり、動物実験で奇形がありとなっていると、本当に不安で不安で、妊娠中は生きたここちがしませんでした。

私も、産婦人科に聞いたところ、先生が、大丈夫!という回答はできないといわれてしまいました。
確かに大丈夫といったから出産したら、違ったじゃない・・という問題になっても大変だからだと思います。

私も、産婦人科で違う先生にみてもらうたびに同じ質問をしてみましたが、回答は同じです。
薬を飲んでいようが飲んでなくても、奇形が生まれる確立は誰にもあること!といわれました。

ただ、もし生まれた場合、薬のせいだとせめてしまうかもしれないですよと言われましたが・・・

私の場合は、今、順調に1歳6ヶ月になりますが育ってます。生まれた瞬間も指が5本あるのかまず助産婦さんに確認しちゃいましたもの。

生まれてから1歳になるまでは、本当に知恵遅れにならないかとかいろんな面で不安もたくさんありましたが、今のところ言葉も少しずつ出てきて順調なので安心してきました。

安ずるより産むがやすしってこのことかなと思いました。
勇気を出して、まずは産婦人科の先生に言ってみてください。だいじょうぶだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日の午後産婦人科へ行き先生に相談してきました。
絶対とはいいきれないが、動物実験では大量に用いた場合発生ありということで、奇形児でも薬が原因だった場合は1、2%にすぎず、ほとんどは先天的・遺伝などが原因のものだ、と聞き少しは安心しました。ただ、むやみに薬は服用しないように、とお叱りを受けてきました。
アドバイスありがとうございました。

私も妊娠2ヶ月の時に妊娠していると知らずに病院から諸方された薬を飲んでしまいました。

妊娠がわかってからその薬の説明を見ると「妊婦の方は服用しないでください」と注意書きがあり、調べたところ妊娠2ヶ月が一番催奇形性が高いとのことですごく悩みました。
お医者さんにもなかなかいいづらいんですよね。
私もどうしようか迷いましたが、結局先生に相談しました。でも先生から妊娠中に薬を飲んでいて催奇形性が問題になるケースは5千人に一人(だったかな?)と聞かされだいぶ安心しました。とはいっても生まれるまで全く不安がなかったとは言い切れませんが、言わないより楽になりましたよ。
生まれるまでずっとひとりで悩むより専門家の方に聞いたほうが安心出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

絶対とはいいきれないが、動物実験では大量に用いた場合発生ありということで、奇形児でも薬が原因だった場合は1、2%にすぎず、ほとんどは先天的・遺伝などが原因のものだ、と聞き少しは安心しました。ただ、むやみに薬は服用しないように、とお叱りを受けてきました。

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

妊娠が分かった時が11月の上旬です。
その数日前、妊娠に気付かずに
私の場合は蕁麻疹ではないのですが
手荒れが酷くて皮膚科を受診して
エパステル錠
フラビタミン錠
グリチロン錠
リン酸ピリドキサール錠
の飲み薬の他に
メサデルム軟膏を使用していました。

この他、頭痛が頻繁にあった為に
頭痛薬も週に1回程度で服用してしまいました。

考えてみると妊娠2~3ヶ月位の時です。

皮膚科の薬は11月上旬に産婦人科を受診した時に先生に話しましたよ。
飲んでしまったものはどうにもなりません。
気になるようでしたら先生にお話しをされた方がいいと思います。

私は妊娠中期になって風邪が中々治らす3回程
風邪薬を処方して服用しました。

薬を飲んでも胎児に悪いと言われている
タバコやお酒を飲んでも健康な子供が生まれてきた方も、おられますし
また逆の方もおられますので
心配を取り除く為にも勇気をもって
先生に聞いてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やってしまったことを仕方が無いし、それは後戻りできない話ですから、まずきちんと産婦人科の医者に服用した薬を具体的に報告して指示を仰いでください。

放置するのは無責任ですよ。おなかの赤ちゃんに対して。

妊娠中の忌避薬と言っても、時期により大丈夫なものがあったり、あるいは懸念はあるけど、分量によっては問題なかったりと色々です。まあ大抵は大丈夫であることの方が多いのですが、だからといって不用意に飲んでよいものではありませんので、まずきちんと主治医から説明を受けてください。

今後薬が必要な状態になったら、必ず主治医に効いてから飲むようにしてくださいね。

薬を飲んだという事実よりも、医者に話したくないという姿勢の方が問題です。

わかりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

私は第1子妊娠がわかる前に、鎮痛剤を飲んでしまい、その後妊娠がわかり、すごく悩んだことがあります。

このことを、正直に医師に言ったところ、「飲んでしまったものは仕方がありません。むしろそれで悩む方が赤ちゃんに良くないですよ」と言われました。
確かに、妊婦が飲んではいけない薬で、動物実験では催奇形性があったと報告されていますが、これも全ての場合に奇形になったというわけではないはずです。
この事で悩んでストレスを溜めてしまうと、今の時期の赤ちゃんに良くないと思います。
まずは、この事を正直に産婦人科の先生に相談して、不安を打ち明けた方が良いと思います。
もちろん、医師に相談せずに薬を飲んでしまったことを叱られるかもしれません。でも、このまま一人で抱え込んでしまう方がguriguratanさんにも良くないと思います。
どうか勇気をだして、産婦人科の先生に相談してください。そして、くよくよと良くないことばかり考えないようにして下さいね。

蕁麻疹は、私も妊娠中かなり悩まされました。
ホルモンの関係で妊婦は出やすいみたいです。
これも、産婦人科の先生に相談すれば、薬を出してもらえると思います。また、皮膚科などでも、自分が妊婦であることを伝えれば、妊婦が使用しても大丈夫な薬を処方してくれます。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬は安全というのは、市販の薬が医者で処方されるものより弱いからだと思います。

ただ、市販のものは誰にでも効くようにいろいろな成分が混ざっているのでその中にはもしかしたら妊娠中には好ましくない成分が含まれている可能性があります。

産婦人科でもらえる薬は、そういった成分が含まれていません。

私も、妊娠中に鼻炎になり、どうしても産婦人科へ行く時間がなかった時に、一日だけ市販の薬を使用しました。

そのときに、薬剤師さんに相談したところ、絶対に安全とはいえないけれど、1,2日の使用では悪影響は滅多にない、ということでした。

でも妊娠中は可能な限り、赤ちゃんに影響の少ないものを選んであげた方がよいと思います。

産婦人科の先生に相談して今からでも安心できる薬を使われるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠初期の薬は妊娠中の中でもっとも危ないのですよ!

しかも専門の医師から診察を仰がずに 市販の薬は安全なんて聞いた事ないです。
何の為に産婦人科に通っているのですか?

私の経験ですが 妊娠中ずっと張り止め薬を飲み続け、春先には花粉症もちで鼻にスプレーをし(妊娠後期) 産む直前になって風邪を引き風邪薬を飲みましたが、全部先生の指示で薬を飲みましたよ。
やっぱり健康な赤ちゃん産みたいって思ったら自分勝手な判断は行けないって思います!

私の友達の話ですが、妊娠中期からあなたと同じ様に蕁麻疹というか湿疹に悩まされ苦労したみたいですが、薬を服用したかは知りませんが無事健康な赤ちゃんが生まれましたよ♪二人目に湿疹が出るようになって、三人目の時も湿疹が出たらしいです。

女の人はお腹に赤ちゃんが居るだけで体質が妊娠前と全然違います。(ホルモンの変化)

一番薬の危険があるのは妊娠一ヶ月と聞いた事はある私ですが、やっぱり専門化の先生に相談し不安を取り除いて貰った方がいいと思います。

反省しても結果論です。何でも早めに医師に相談または診察受けて下さいね!

怖い事書いてしまって不安が倍増したかも知れませんが、あなたは自分だけの体じゃないんです!って言いたかったです。 お腹に一つの大事な命が宿っているのですから その子にどんな事があろうが(何らかの障害があっても)育てて行かなくては行けないのです。
まず何らかの障害があっても 我が子は我が子で、とても可愛いものですよ♪
世の中健康なだけの人って居ないものです。
今回の反省を無駄にはしないで、これから母親としてもっと色んな事勉強して行くべきです。(私もですが・・・)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

心中お察し致します。

ですが、どうでしょう、あなたとお子さん、そしてご家族の一生を左右する問題です。
ただちに服用を中止し、すぐに医師の助言をあおいでください。

ここで助言を求めるのは危険すぎる気がします。
    • 0
この回答へのお礼