プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品の仕入れでアメリカからの荷物を発送したら、配達先と同じ大阪市内の配達営業所に届いているのに、エコノミー便なので、すぐに配達しないで、配達予定日まで、保管してから配達すると言われました。
これって、国際宅急便では、普通ですか?

具体的には、以下のような荷物です。

発送元:アメリカ ニューヨーク州
配達先:大阪市内
運送会社:フェデックス
サイズ:160サイズ 30kg程度
発送元に払った料金:$280

ネットで追跡したところ、週末土曜日に、関空で通関が完了し、月曜日の朝には、大阪市内の配達営業所に届いたが、配達するような動きがないので、カスタマーサービスに電話したら、エコノミー便なので、当初設定した配達予定の水曜日に配達しますと言われました。
以前は、すぐ配達していたが、エコノミー便は、他のサービスとの優先度の問題で、初めに設定した配達予定日より早くには、配達しないと言われました。
早く受取りたい場合は、追加料金を払うか、配達営業所まで、取に来いとのこと。
突っ込んで聞いてみましたが、荷物が混んでる訳でもなく、わざと配達予定日まで保管してから、配達するそうです。
ちなみに、配達予定日は、こちらが指定した日ではなく、出荷時に、フェデックスが勝手に決めた日です。

アメリカらしい考え方なのか、でも、なんか納得できません。
エコノミー便だと、みなさん、待たされてるのでしょうか?
他の会社も、こんな感じの対応なのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちは、DHL、UPS、ヤマト国際をメインで使ってますが、そんなこと無かったと思います。

DHLは、早朝に関空へ着いた場合、その日の内に、通関と配達までする場合があり、いつも届くのが早いです。

ヤマト国際も、成田着ですが、土日も配送するので、結果、早かったりします。

基本、通関が終われば、スムーズに配達されてますね。

フェデックスの方針が変わったとしても、配達営業所で、数日放置するのは、どうかと思います。
客のことを考える会社であれば、すぐ配達するでしょう。

そもそも、配達予定日まで、わざと保管しても、誰も得しないですし。

ちなみに、ニューヨークからだと、その料金の半額で受ける会社もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の会社は、すぐ届けてもらえるんですね。
それが、普通だと思います。
ありがとう御座いました。

結局、水曜日に、他の会社に、委託して配達さました。
最終的に、委託するなら、月曜日の内に、すれば良かったのに・・・
と思いますね。
これで、無駄に2日間保管したのが、明白になりました。

朝、素通りしたのですが、一番下の回答は、変だと思います。

対象の運送会社の関係者じゃないでしょうか・・・

質問投稿から回答が早く、さらに、回答から、すぐ「参考になった」が複数カウントされていたのを確認してます。

しかも、質問者さんは、クレームしたと言うより、なぜ荷物が止まってるのか、電話で確認したような内容ですが、なぜか、まるで、ご自身がクレームを受けたような、回答になってます。

普通に考えて、高い料金を払っているので、配達直前のところで、意図的に、止められたら、違和感を感じるでしょう。

なのに、なぜ、質問者に怒って、運送会社を擁護するのか、理解できません。

30kgもある荷物を、わざわざ取りに行けば良いと言うのもどうかと。

私は、個人輸入で、たまに、国際宅急便を利用しますが、早く届かないかと、インターネットで、追跡して確認します。

受けてとしては、早く届けて欲しいですし、どっかのポイントで、何日も止まっていれば、私でも、運送会社に電話すると思います。
料金が安いから、配達しないで、止めてるというのは、びっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、早く受け取りたいですよね。
わざと止めるのは、変だと思います。

>他の会社も、こんな感じの対応なのでしょうか?

こんな感じです。

>ちなみに、配達予定日は、こちらが指定した日ではなく、出荷時に、フェデックスが勝手に決めた日です。

税関を通関するのに数日かかる場合もあり、場合によっては、配達予定日ギリギリで配達担当営業所に届く場合があります。

もし「通関で手間取って、配達予定日までに届かない」という事態になったら、アメリカでは確実にクレームの対象になります。

なので、配達予定日は、通関が遅れても良いように、何日か余裕をもった日付にされます。

>配達営業所まで、取に来いとのこと。

クレームを付けるのは「お金を払っても、取りに行っても、予定日前には絶対に荷物を受け取れない」など、理不尽な対応をされた時だけにすれば?

お金を払う、取りに行く、などで、予定より早く受け取る方法が用意されているのであれば、グダグダ文句ばっか垂れてないで、取りに行けば済む話では?

取りに行けば済む話を、ここで文句ばっか垂れて、運送会社に恨みでもあんの?

取りに行けば受け取れるって言うなら、取りにいって済ませば良いんじゃないの?ここでこんな質問する事に何の意味があんの?
    • 0